開催場所:富士スピードウェイ
開催日:2025年5月3日(土)
国内モータースポーツで最多の観客動員数を誇るゴールデンウィーク恒例SUPER GT第2戦FUJIラウンドの公式予選が行われました。飛び石連休となってしまった今年のGWですが、会場には多くのSUPER GTファンが駆け付け、熾烈なタイムアタック合戦に注目。今大会は合算タイムではなく、予選Q2のベストタイムが公式タイムとして採択されるフォーマット。GT300クラスでは777号車アストンマーチンがポールポジション。2番手に61号車スバルBRZ、トップ10内に5台を送り込む好成績を残しました。
GT500クラスではQ1を大草りき選手が担当。気温19℃、路面温度30℃の中、予選がスタートします。上位10台がQ2に残れる中、同じCIVICの8号車からタイムアタックに入り、64号車モデューロCIVICも続けてタイムアタックに入ります。すると4番手のタイムを記録します。しかし、後続に抜かれ8番手まで順位を落としてしまいます。そこで大草選手はもう1度アタックを敢行。ひとつ順位を上げて7番手でチェッカーを受け後続を待つことに…。この後、大草選手のタイムを抜く車両は現れず見事Q1を通過しました。
GT500クラス 結果
全ての結果はこちら
https://mos.dunlop.co.jp/motorsports/supergt/58616
#64 Modulo CIVIC TYPE R-GT
伊沢拓也選手
GT300クラス 結果
全ての結果はこちら
https://mos.dunlop.co.jp/motorsports/supergt/58630
#777 D’station Vantage GT3
藤井誠暢選手
最後にダンロップタイヤSUPER GTタイヤ開発統括の安田恵直は「GT500クラスはセットアップで少し手間取ってしまいましたが、良い方向に進めたと思います。この時期の富士でQ1通過はしばらく遡らないとないと思いますので、ホッとしています。明日もしっかりチームをサポートしていきたいと思います。また、GT300クラスは良い結果を残せました。トップのアストンマーチンもさることながら61号車など上位にしっかりとダンロップタイヤを装着するマシンを送り込めたのは良い結果です。1年前富士のトラブルからしっかりと開発を進めてきたかいがありました。チームはもちろん優勝を狙っています。僕たちもチームをしっかりと支えられるよう努めていきます」とコメント。明日の決勝はさらに上の順位を目指してチームをより強くサポートしていきます。
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