開催場所:モビリティリゾートもてぎ
開催日:2024年11月2日(土)
モビリティリゾートもてぎで開催されているSUPER GT MOTEGI 300KM RACE。GT500クラスで唯一ダンロップタイヤを装着する#64 Modulo CIVIC TYPE R-GT が今季初となるポールポジションを獲得しました。2021年の第3戦鈴鹿ラウンドぶりのポールポジション。ドライバー、チームとも、パドックは歓喜に包まれました。
そんなGT500クラスは公式練習からダンロップのレインタイヤが高いポテンシャルを発揮します。路面にきれいに接地するセットアップを探しつつ、最終的には大草りき選手がトップタイムでFP1を終えました。Q1はそんな大草選手がアタック。GT500クラスは従来通りQ1とQ2の合算タイムでグリッドを決定する。なかなかクリアラップがとれない大草選手はタイムアタックをするべきスペースを探します。タイヤの発熱は中盤に十分温まりを確認していたものの、アタックを行ったのは最終ラップ。大草選手は最後のアタックできちっとタイムを叩き出し2位にコンマ3秒もの差をつけるトップタイムをマークします。そして、プレッシャーの中、ステアリングを握ったのはベテラン伊沢拓也選手。赤旗などのリスク回避のため、大草選手がQ1で使ったUSEDタイヤでコースイン。早々にタイヤは温まりアタックに入ります。いきなりトップタイムをマークするも、中盤から後半にかけて徐々にタイヤのピークグリップは低下。雨はさらに小降りになり路面が良くなっていくにも関わらずタイヤのピークは過ぎてしまった状況でした。しかし、伊沢選手は計測4周目に自身のタイムをさらに更新。最後に8号車、36号車に僅かに遅れをとってしまうものの、2人の合算タイムで2021年ぶりとなるポールポジションを獲得しました。
一方、GT300クラスは61号車が雨の中で躍進します。前戦オートポリスで大クラッシュによるダメージを負ってしまったボディをチームは完璧に修復し、もてぎに持ち込んできました。今年から供給されているニューパターンのタイヤはヘビーウェットで抜群の性能を発揮します。井口卓人選手はアタックラップで赤旗を提示されてしまい、満足のいくタイムでなかったにも関わらずQ1を11位で通過。続くQ2を託された山内英輝選手は早々にタイヤのピークがきてしまい、好転していく路面に合わせきれなかったにも関わらず5番手のグリッドを手にしました。
≪GT500クラス≫
P.P. #64 Modulo CIVIC TYPE R-GT /DUNLOP
2位 #8 ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8 /BS
3位 #36 au TOM’S GR Supra BS
全ての結果はこちら
https://mos.dunlop.co.jp/motorsports/supergt/56591
#64 Modulo CIVIC TYPE R-GT
≪GT300クラス≫
全ての結果はこちら
https://mos.dunlop.co.jp/motorsports/supergt/56602