DUNLOP MOTORSPORT TYRE CATALOG

ダンロップモータースポーツ タイヤカタログ

DUNLOP MOTORSPORT TYRE CATALOG ダンロップモータースポーツ タイヤカタログ

HOME > TYRE > DIRT & RALLY TYRE CATALOG

DIREZZA 87R

進化した非対称方向性パターンで高いグリップとトラクション性能を発揮。さらに各部の剛性を最適化した高剛性構造により、幅広い路面コンディションで実力を発揮。
リム径(inch) 偏平率(%) スペック タイヤサイズ 6桁コード タイヤ寸法(mm) 標準リム幅(inch)
外径
15 60 DT-L 185/60R15 84Q 296275 609 183 51/2
DT-R 296277
65 DT-L 185/65R15 88Q 296271 629 192 51/2
DT-R 296273
DT-L 195/65R15 91Q 296267 647 211 6
DT-R 296269
DT-L 205/65R15 94Q 286741 647 214 6
DT-R 286743
14 65 DT-L 185/65R14 86Q 296279 609 192 51/2
DT-R 296281

チューブレスタイプです。
注)「DIREZZA 87R」は非対称方向性パターンを採用しています。DT-Lは左専用、DT-Rは右専用です。
装着の際は、サイド部の「INSIDE(内側)」「OUTSIDE(外側)」及び回転方式を示す矢印(←)
ローテーションマークをご確認の上、その指示通りに装着してください。

DIREZZA 87RW

「DIREZZA 87R」のパターンデザインをベースに、ブロックの大きさと配列を最適化。エッジ効果を高めた新パターン採用により、「トラクション性能」、「グリップ力」、「コントロール性能」が向上し、ルース路面で高次元のポテンシャルを発揮。
リム径(inch) 偏平率(%) スペック タイヤサイズ 6桁コード タイヤ寸法(mm) 標準リム幅(inch)
外径
15 65 R 205/65R15 94Q 322901 647 216 6
L 322902

チューブレスタイプです。
注)「DIREZZA 87RW」は非対称方向性パターンを採用しており、Rは右専用、Lは左専用です。装着の際はタイヤサイドの“INSIDE”“OUTSIDE”および方向性を示す矢印方向とタイヤの回転方向をご確認の上、その指定通りに装着してください。

DIREZZA 74R

非対称パターンより、BS適用路面が拡大。
ルースから硬質ウェット路面でトラクションが更にアップ。

リム(inch) 偏平率(%) タイヤサイズ 6桁コード タイヤ寸法(mm) 標準リム(inch)
外径
15 60 185/60R15 84Q 280039 610 180 51/2
65 185/65R15 88Q 279811 633 181 51/2
★195/65R15 95Q 326587 648 191 6
205/65R15 94Q 286361 664 195 6
14 65 185/65R14 86Q 279911 610 181 51/2

チューブレスタイヤです。
74-Rは非対称、非方向性の左右供用パターンです。”OUTSIDE”の刻印側が車両の外側になるように装着してください。
★=EXTRA LOAD規格(負荷能力強化タイプ)です。
【EXTRA LOAD規格について】
空気圧および負荷能力をスタンダード規格の同一タイヤサイズよりも高く設定したタイヤ規格のことです。この規格のタイヤサイズは、スタンダード規格の同一タイヤサイズに比べ、ロードインデックスが高くなります。また、同一タイヤサイズでも空気圧に対する負荷能力を維持するためには、スタンダード規格のタイヤに比べ、高い空気圧が必要となります。当社では、輸入外車用としてEXTRA LOAD規格のタイヤサイズをラインナップしています。

DIREZZA 92R

硬質ダートを鮮やかに攻略する
進化したパターン&プロファイル。

リム(inch) 偏平率(%) スペック タイヤサイズ 6桁コード タイヤ寸法(mm) 標準リム(inch)
外径
15 60 DT 185/60R15 84Q 322906 607 189 51/2
SS 322905
65 DT 205/65R15 94Q 322904 647 217 6
SS 322903

チューブレスタイヤです。

SP SPORT 85-R

アグレッシブな非対称パターンで、
ダートトライアルからラリーまで強力カバー。

リム(inch) 偏平率(%) スペック タイヤサイズ 6桁コード タイヤ寸法(mm) 標準リム(inch)
外径
14 65 DT3 175/65R14 82Q 284241 594 178 5
S 248305
13 65 DT3 165/65R13 77Q 284245 548 170 5
S 248303
70 175/70R13 82Q ▲219315 582 180 5

チューブレスタイプです。
▲=SP SPORT 83-Rです。
85-Rとは性能及び材質は異なります。
85-Rは非対称、非方向性の左右供用パターンです。”OUTSIDE”の刻印側が車両の外側になるように装着してください。

SP SPORT 73-R

浮き砂利&ウェットを制す、専用パターン採用。
軟質ダートから泥ねい路での走りが冴える。

リム(inch) 偏平率(%) タイヤサイズ 6桁コード タイヤ寸法(mm) 標準リム(inch)
外径
14 65 175/65R14 82Q 249501 597 170 5
13 65 165/65R13 77Q 249499 556 164 5

チューブレスタイヤです。

SP SPORT 56-R

白いステージで勝つ、ウィンターラリー・スペシャル。
氷雪路で高度なグリップ力とトラクションを発揮。

リム径(inch) 偏平率(%) タイヤサイズ 6桁コード タイヤ寸法(mm) 標準リム幅(inch)
外径
15 65 195/65R15 91Q 241849 646 198 6
14 175/65R14 82Q 243063 593 165 5
185/65R14 86Q 243065 606 174 51/2
13 155/65R13 73Q 243061 540 148 41/2

チューブレスタイヤです。

  • リム変形、サイドカットなどの発生が予想される場合には、チューブレスタイプでもダンロップのラリー専用チューブをご使用ください。新品タイヤには、新品チューブを使用してください。チューブはタイヤサイズと同一サイズ表示のあるもので、バルブは車両およびホイールに適合するものを使用してください。
  • リムガードが設けられたタイヤは、リムとのかん合上、専用リムをご使用ください。
  • チューブレスで使用する時には、ハンプ付きチューブレス専用ホイールを必ず使用してください。
  • ホイールバランスの調整は、ダート路走行ではとくに必要ありませんが、舗装路を走行する場合には行ってください。
  • ラリー用タイヤは、ラリー・ダートトライアル競技用として、非舗装路、雪上・凍結路面でのグリップ性能を高めたタイヤですので、一般走行用ラジアルタイヤに比べて、騒音、振動、乗り心地、タイヤライフなどの点で劣る場合があります。
  • 他のタイヤと混用した場合は、優れた運動性能を生かせないばかりか、操縦性、安定性が損なわれる恐れがありますので、混用はしないでください。
  • タイヤの使用にあたっては、こちらの注意事項をよくお読みください。

Spec比較表

Dirt&Rally Spec比較表

How to Use

空気圧管理

適正な空気圧を把握しましょう!
タイヤの空気圧を知る上でタイヤの接地面積が大きく関わってきます。 空気圧が低いと接地面積(たわみ量)は増えますが、面圧の低下、剛性の低下によりステアリングレスポンスが悪くなったり、転がり抵抗が大きくなります。 空気圧が高すぎると接地面積が減り、グリップカが低減します。
  • ●走行前(冷問時)、走行後(温間時)の空気圧計測
  • ●計測方法:計測するタイヤの順番を決めておきましょう。
例)右フロント→右リア→左リア→左フロント ※走るコースレイアウトによって、熱のかかりやすいタイヤから計測するのが良いでしょう。

冷温時の空気圧を計測し、データを蓄積することでタイヤの性能を引き出す為のセッティングを適切に管理ができます。

温度管理

温度管理しましょう!
走行後に、計測器にてトレッド面のアウト側、センター部、イン側を計測し、各々の温度が均一であるのがベストです。もし、3ケ所の温度が均一でない場合は、タイヤ の性能が有効に使われていないと判断する事ができます。

路面状況や、各タイヤの負担度や消耗パランス、重量やサスセッティングの適正具合を読み取ることができます。

摩耗

摩耗状況をチェックしましょう!
トレッド面の摩耗状況からも様々な情報を得る事ができます。例えば、偏摩耗している場合は、タイヤの性能が有効に使われていないと判断する事ができます。 その場合は、アライメント、キャンパ一、車高、パネレートなどを見直す必要が考えれます。

タイヤのライフも摩耗状況から知る事ができます。

japan Domestic Race

DUNLOP MOTORSPORT CHANNEL