HOME >> DRIFT (D1グランプリ) >> ABE REPORT


第1戦 第2戦 第3戦 第4戦 第5戦 第6戦 ●第7戦 第8戦 エキシビジョン
2011 D1グランプリシリーズ第7戦 エビス レポート


第7戦 決勝
 エビスのデュアルファイナルズ2日目は・・・残念ながら午後から雨の予報です。
 朝の練習走行は真夏のエビスらしい晴れ間の下行われましたが、雲行きはドンドン怪しくなっていきます・・・。

朝の開会式は快晴!

単走ファイナル
 何とか天気は持ち、幸いにも単走ファイナルは前日同様にドライ路面での戦いとなりました。昨日の反省を活かし、今日はチョッピリ走らせ方を変えてみます。とにかく最終コーナーの脱出を重要視しているようなので、少し派手に脱出し、全体的な迫力を上げて行く作戦です。
 1本目、朝の練習走行から恐怖心が無くなったと言っていた野村さんは、前日よりも全体のスピードを上げてきます。ところが、やはり最終コーナーの角度を指摘され、それほど点数は伸びません。
 
 あべ:「いやぁ、太吾君と日比野君が基準になっちゃってるみたいで・・・厳しいっすねぇ」
 のむ:「つまらんねぇ~」
 あべ:「次は最終コーナー、気合い入れて行きましょうね!」
 のむ「はぁーい」
 
 続く2本目、野村さんは今まで以上にスピードを上げて最終コーナーを飛び出し、ラインも完璧な所をトレースしていきます。この点数は当然1本目を上まわり、99.30点を獲得し、8位で単走ファイナルを終えました。

九州人対決 VS末永正雄選手

追走2nd STAGE ベスト16
 今日の追走トーナメント初戦の相手は、RX8の末永正雄選手です。
 野村さん先行の1本目、末永選手は最終コーナーの脱出から離れてしまい、野村さんにつめ寄ることができません。野村さんはノーミスの走りでしたが、アドバンテージは付かず、ほぼイーブンの判定です。
 野村さん後追いの2本目、最終コーナーからフィニッシュラインまでインに付く見事な走りではありましたが、若干のアドバンテージを取ることしかできません。
 この勝負はそのままサドンデスに突入です。
 サドンデス1本目、末永選手は最終コーナーからインにつき、2~3コーナーでも野村さんに食らい付きます。
 この判定は若干のアドバンテージ末永選手です。
 サドンデス2本目、野村さんも同じように末永選手に食らい付いて行きますが・・・末永選手程のアドバンテージを取ることができず・・・残念ながらここで敗退となってしまいました。

セントレア、富士は全開で頑張るぞ!
第7戦 総括
 第6戦は単走が伸び悩み、総合8位・・・。第7戦は単走の順位こそ若干上げましたが、ベスト16初戦敗退の追走ノーポイントで総合12位と言うことで、エビスのデュアルファイナルズは2戦ともあまり良い結果とは言えませんでした。シリーズランキングも6位になってしまい、この時点でシリーズチャンピオンの夢も消え去りました。(涙々)
 今回は審査基準の読み違いが最大の敗因で・・・完全に作戦ミスだったかなぁ、と反省しています。
 残念ながらあまり良い所を見せられなかったエビスラウンドでしたが・・・次の最終戦富士は昨年の締めくくりのエキシビジョンマッチで優勝しているコース!
 今年の最後こそ優勝をもぎ取り、今年一年を締めくくりたいと思います!!
 
 あ、エキシビジョンのセントレアも全開でいきますので、応援宜しくですっ!!