日時:2021年8月8日(日) 場所:幸田サーキット(愛知県)
日常的に使っていても、サーキット走行も楽しむことが出来るDIREZZA ZⅢだからこそ!
タイヤの特性を活かした新しい大会の開催をします!
ハードチューニングしている車両が上位を占めるDIREZZA CHALLENGEは、現在の車両レギュレーションをほぼ踏襲して継続。並行して日常的に使用している、使用出来るクルマによる新たなタイムアタック大会「DIREZZA CHALLENGE Lights」をスタートします!
近年のDIREZZA CHALLENGEには、2 ペダルやハイブリッドのエコカーも参戦中。
ハードチューン以外にも、日常的にも使える仕様のクルマたちの参戦も増えています。
16年目を迎えたDIREZZA CHALLENGEの参加者の中には、アタック仕様の車両から乗り換えたドライバーもちらほら。
この先5年、10年とDIREZZA CHALLENGEを続けて行くためにも、普段の足として使用しながらサーキット走行も楽しめる車両たちが、勝負できる、主役になれる大会、入門者もベテランも楽しめる新しいイベントを開催します。
11月に開催するDIREZZA CHALLENGE については従来通りの変則ノックダウン方式。
しかし、DIREZZA CHALLENGE Lightsの競技方法は斬新な新方式を採用します。
当日の走行枠はクラス別に練習走行、セッション1、セッション2の3回を行います。
S1とS2のリザルトからベストタイムで順位を付けるというのが通常のタイムアタックイベントですが、DIREZZA CHALLENGE Lights では、S1とS2の平均タイムで順位を出します。
今回の大会は、各セッションのリザルトは、ベストタイム、2nd タイム、3rd タイムの平均タイム。
更にその両方の平均値で順位を確定するという競技方法。
連続走行に強いDIREZZA ZⅢのパフォーマンスを最大限に引き出すドライビングを競って頂く競技方法としました。
1 | 外装関係 | マフラー、リップのクリアランスなど全て90mm 以上の地上高があること。 ボンネットの変更はOK。 車検証記載が必要なエアロやオーバーフェンダーの装着はNG。 GT ウイングは装着NG。(純正やメーカーオプションパーツは省く) カナードは装着NG。(純正やメーカーオプションパーツは省く) ウインドウ、ドア、トランクリッド、リアハッチの材質変更NG。 タイヤのはみ出しNG(フェンダーモール等はオーバーフェンダーと解釈)。 ルーフについても材質変更は禁止。 ロードスターやS2000などソフトトップのオープンカーは幌の撤去は禁止です。 フェンダーの真上からタイヤのトレッドやホイールのリムが見えないこと。 |
---|---|---|
2 | 内装関係 | 軽量化目的の内装カスタマイズNG。 ステアリングやシフトノブ、バケットシートへの変更はOK。 助手席・後席の撤去NG。 ロールバーの装着はOK。(乗車定員の変更はNG) ➡但し乗員周辺のバーには保護パッドを装着してあること。 |
3 | エンジン関係 | 排気量変更 及び 型式の違うエンジンへの換装NG。 後付け過給機、タービン変更NG。 AC やオーディオが作動状態で装備されていること。 |
4 | 排気系 | 触媒が正しく装着されていること(レース用触媒はNG) 車検対応マフラーへの変更OK。 スポーツ触媒へ変更している場合は、メーカー発行の書類を持参してください。 |
5 | タイヤ・ホイール | DIREZZA ZⅢを装着していること。 タイヤサイズは同型式車両の最大サイズ(OPT を含む)から+1インチ、幅+20mm まで。 ホイールサイズは同型式車両の最大サイズ(OPT を含む)から+2J まで。 サイズダウン、インチダウンはOK。 |
6 | ミッション・デフ | トランスミッションの変更NG。 LSD の変更、新規装着OK。 ファイナルギヤレシオの変更OK。 |
7 | ブレーキ | キャリパー・ローター共に変更OK。 |
クラス1 | NA コンパクトクラス <該当する車両例> 旧型スイフト、FIT、デミオ、NA、NB、ND ロードスター etc. |
---|---|
クラス2 | 2L FR クラス <該当する車両例> 86/BRZ、NC 型ロードスター、ND ロードスターRF etc. |
クラス3 | V-TEC / 小排気量ターボ / 2WD クラス <該当する車両例> S2000、NA シビック、ZC33 型スイフト、BMW MINI etc. |
クラス4 | 2L 4WD ターボクラス <該当する車両例> GR ヤリス、WRX、ランエボ、AMG45 etc. |
以上の4クラス。上記以外の車種については、参加クラスを都度検討させていただきます。
基本的なイメージは以下の通り
*ターボ付きCIVIC typeR、メガーヌRS はクラス4
*GR スープラ、TESLA Model3 はクラス4
*NA エンジン搭載のエリーゼ、エキシージはクラス3
*過給エンジン搭載のエリーゼ、エキシージはクラス4
*フェアレディZ はクラス3(NA なので)
*86 GRMNやMUGEN RRなど限定発売のスペシャルモデルに関しては、ひとつ上のクラスへ編入していただきます。
上記以外の参加希望車種については都度検討。車両クラス分けの数には限りがあるため不利に感じる方が出るかも知れませんが、まずは第一歩をスタートさせてください!
ガッツリ行きたい方は、気温が下がった季節に開催する従来版DZC@タカスへ!
※6月14日24時までに定員をオーバーした場合は抽選。それ以降は申し込み順となります。
下記「WEB申込みフォーム」から、必要事項を入力の上、お申込みください。
申込メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダのご確認をお願い致します。
届いていない場合は、事務局までお問い合わせください。
受付は終了しました
※申込み確定後、1週間以内に参加費のお振り込みをお願いします。
※振り込みが確認された時点で正式受理となります。
※1週間を過ぎてしまった場合は、エントリー再手続きをお願いします。
7月9日までにキャンセルされた場合は事務局手数料2000円を差し引き返金します。
7月24日までにキャンセルされた場合は50%を返金します。
7月25日以降にキャンセルされた場合は返金出来ません。
すべての規則は参加されるドライバーの安全を確保し大会を楽しんで頂くためのものです。
本大会の規定・参加資格及びレギュレーションを熟読し、内容を理解、遵守の上ご参加ください。
遵守頂けない場合はイベントの当日であっても出走をお断りすることがあります。(その場合、参加費の返金は致しかねます)
参加規定などご不明な点については大会事務局までお気軽にお問い合わせください。
新型コロナウイルス感染症の影響で、大会を延期・中止する場合は、
7月23日(金)までに、WEBサイトで告知します。
主催者判断で大会を中止した場合は、参加費用は全額返金します。
各クラス上位3名にトロフィーと副賞を授与いたします。
参加台数によって、贈呈される賞品が以下のようになります。
クラス参加台数 | 賞品贈呈 |
10台以上 | 6位までに贈呈 |
---|---|
7~9台 | 5位までに贈呈 |
4~6台 | 1位~3位に贈呈 |
1~3台 | 1位のみに贈呈 |
日時:2021年11月21日(日) 場所:タカスサーキット(福井県)
ダンロップユーザーが全国から集結しダンロップ国内最速を競うタイムアタック大会。今年で16年目を迎える恒例イベント。
DIREZZA DAY(ディレッツァ・デイ)は、サーキット攻略法、DIREZZA ZⅢの使いこなしテクニックなど、初心者でも安心して参加出来るスクール付き走行会です。
主催 | DUNLOP DIREZZA CHALLENGE 事務局 TEL:03-6795-5757 / FAX 03-6795-7441 受付時間:10:00~18:00(土・日・祝日を除く) E-mail:direzzaday+dzc@gmail.com |
運営 | 株式会社電通名鉄コミュニケーションズ D-Rights |
後援 | 住友ゴム工業株式会社 |
ダンロップタイヤ・ホイルに関するご質問・当ホームページに対するご意見・ご感想はこちらよりお問合せ下さい。