2015年で満10年を迎えたディレッツァ・チャレンジ。十年一昔、新たなステップを踏み出す年となった2016年はそのスタイルを大きく変更し、各エリアで開催していた予選大会をオンライン化。北海道から九州まで、全国17箇所のサーキットでいつタイムアタックしても全国ランキングに登録出来る革新的なシステムをスタートさせた。決勝大会は、筑波サーキット・コース2000。11年目にして、遂にタイムアタックの聖地へと辿り着いた。
排気量によるクラス分けは従来通り。しかし、改造範囲によるクラス分けは、従来のNとRからBとRという2種類に変更。Nクラスに代わるBクラスの「B」はJAFのスラローム規定にあるB車両に準じたもの。従来のNより少々改造範囲が広くなった印象だ。また、5つ目のクラスとして新たにトヨタ86とスバルBRZのワンメイククラスを新設。
<決勝大会の朝はDIREZZA ZⅢのアタックからスタート>
素晴らしい天候に恵まれた決勝日。
午前8時、朝のブリーフィング開催中に、山内選手によるタイムアタックが敢行された。マシンはBLITZのターボチューンが施されたNDロードスター。ターボ付きと言っても過給圧は0.5キロ。ノーマルに対して50psアップの180psというライトチューン仕様。装着タイヤはできたてほやほやDIREZZA ZⅢの235/40R17。
このクルマは12月1日に開催されたREVSPEED 筑波スーパーバトルで1回目のアタックを終えているマシン。ベストタイムはライトチューンとは思えない1分4秒054。しかし、その時はタイムアタック向けに開発されたDIREZZA β02(235/40R17)を装着していたのだ。通勤にも使えるスポーツラジアルとして開発されたDIREZZA ZⅢでβ02のタイムにどこまで迫れるかが注目のポイントだったが、ナント! 決勝大会参加者が見守る中、β02のタイムを上回る1分3秒557をマーク! これにはピットで見守っていたスタッフもギャラリーもビックリ。雨上がりだった前回のアタックに対し、今回はコンディションが抜群に良かったこともあるが、それでもβ02に近いタイムが出れば大成功! の筈が、まさかβ02を上回る3秒台に入るとは・・・。
リザルトをチェックしてみると、最高速はほとんど変わっておらず(1.6キロアップ)、どのセクターもタイムアップ! 「オレの攻略レクチャーの効果だな」というのは大井競技長の見解だが、DIREZZA ZⅢは想像以上の実力を見せつけた! 興奮冷めやらぬ状態でコース上での記念撮影が終了。午前9時、定刻通り練習走行が開始された。
今回の決勝大会は従来の変則ノックダウン方式ではなく、3つのセッションの内で好タイムをマークした2セッションの合計タイムで争われる新方式。レースのシリーズ戦などでシリーズは6戦組まれているが、シリーズランキングを決定するのは好成績をマークした4戦。という有効ポイント制からヒントを得た競技長の提案だ。前日の筑波攻略レクチャーでは、「筑波経験の少ないドライバーは、練習走行だけでなくセッション1までを使ってコースを攻略し、セッション2とセッション3で勝負しろ!」と指導。アウェーのドライバーにもチャンスを与えるための有効セッション制なのだ。
決勝タイムアタック3回のうち2回のベストタイム合算方式にて順位を決定。(走行1〜3回をすべて走らなくても2回出走すれば可)
※前日車検を欠席の参加者は賞典外(ゼッケンNo.三桁)とさせて頂きました。
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 1 | フカヒレくん | シビック タイプR/GF-EK9 | 01:06.460 | 01:06.499 | 01:06.419 | 02:12.879 |
2 | 6 | しげ@Andante | MR-S/ZZW30改 | 01:06.507 | 01:06.783 | 01:06.549 | 02:13.056 |
3 | 4 | おかっち | おかっちファクトリー六號機/E-EG6改 | 01:06.885 | 01:07.194 | 01:06.500 | 02:13.385 |
4 | 59 | ビースト佐々木(EK9) | シビック/GF-EK9 | 01:07.130 | 01:07.262 | 01:06.753 | 02:13.883 |
5 | 2 | キムチ | シビック/EK9改 | 01:07.672 | 01:07.817 | 01:06.885 | 02:14.557 |
リタイア | 3 | きゃりー | シビック/GF-EK9 | 00:00.000 |
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 8 | はねっち | ホンダ シビック/EG6 | 01:07.547 | 01:07.846 | 01:07.338 | 02:14.885 |
2 | 7 | スナFIT | FIT/DBA-GE8 | 01:10.517 | 01:10.970 | 01:10.845 | 02:21.362 |
3 | 10 | なっちゃん@185cpu | ロードスター/NB8C | 01:10.616 | 01:11.303 | 01:11.723 | 02:21.919 |
4 | 9 | HAKU | スズキ スイフトスポーツ/ZC32S | 01:14.196 | 01:12.723 | 01:12.221 | 02:24.944 |
クラス1のエントリー台数は10台。Bクラスが4台、Rクラスが6台という構成。Rクラスは6台中5台がシビックのV-TEC勢だが、BクラスはEG6型シビック、FIT、スイフト、ロードスターという構成。その中で地元関東勢は、日光サーキットをホームとする「きゃりー」選手のEK9たった1台。練習走行のタイムに注目が集まったが、マシントラブル発生! バックストレートでマシンを止めてしまった。残念ながらリタイヤ。
関東勢が居ない状態でスタートした本番。Bクラスでは、「優勝を目指して全力で走る!」と言っていた「はねっち」選手のEG6がセッション1からブッチギリの7秒台をマーク! 2番手の「スナFIT」選手が10秒を切ることが出来なかった状況で、3セッションとも7秒台にまとめて有言実行の優勝!
一方Rクラスは、練習走行では「ビースト佐々木」選手のEK9が1分7秒791のトップタイムをマーク! 2番手には1分8秒460をマークした「しげ@Andante」選手のMR-Sが付けたが、本番となるセッション1では「フカヒレ君」選手のEK9が1分6秒460でイッキにトップに浮上。「しげ@Andante」選手のMR-Sも大きくタイムアップしたが、1分6秒507で2番手。そして、練習走行のタイムを3秒以上縮めた「おかっち」選手のEK9が3番手に浮上! 上位3台が6秒台。勝負はまだ見えない。セッション2でも1分6秒499と安定した速さでこのセッションも制した「フカヒレ君」選手のEK9。しかし、まだ勝負は終わっていない。
そしてセッション3。ここでも「フカヒレ君」選手のEK9は崩れず1分6秒419と更にベストを更新! 1分6秒500をマークした「おかっち」選手のEK9が2番手! 3番手に後退したMR-Sの「しげ@Andante」選手だが、タイムは1分6秒549と僅差。結果、優勝は「フカヒレ君」選手のEK9、2番手には「しげ@Andante」選手のMR-S、「おかっち」選手のEK9が3番手という結果となった。
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 15 | かにたま | ホンダ S2000/AP1 | 01:01.824 | 01:02.164 | 01:01.937 | 02:03.761 |
2 | 13 | ap1ume | S2000/API改 | 01:03.520 | 01:04.263 | 01:03.780 | 02:07.300 |
3 | 17 | にけい | S2000/AP1 | 01:04.402 | 01:04.751 | 01:04.689 | 02:09.091 |
4 | 11 | いどもん | シビックタイプR/GF-EK9改 | 01:06.018 | 01:06.331 | 01:06.774 | 02:12.349 |
5 | 16 | ななな | アコード/CL7 | 01:07.348 | 01:07.570 | 01:06.481 | 02:13.829 |
6 | 14 | シルシル | S2000/AP1 | 01:06.675 | 01:08.361 | 01:06.651 | 02:13.326 |
賞典外 | 100 | 薔薇さん | ホンダ S2000/AP1 | 01:02.801 | 01:03.378 | 01:02.998 | 02:05.799 |
欠席 | 12 | cha.さん | S2000/ABA-API | 00:00.000 |
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 20 | K-TAさん | BMW MINI R560 CWGP/ABA-JCWGP | 01:03.792 | 01:04.402 | 01:03.923 | 02:07.715 |
2 | 19 | kei-e2kさん | S2000/AP2 | 01:04.727 | 01:05.482 | 01:04.778 | 02:09.505 |
3 | 21 | マキタスピード | インテグラ タイプR/DC5 | 01:04.829 | 01:05.060 | 01:04.868 | 02:09.697 |
4 | 22 | kazuck@AKG | civic Type-R/ABA-FD2 | 01:04.939 | 01:05.098 | 01:05.203 | 02:10.037 |
5 | 25 | インテRマイスター | ホンダ S2000タイプS/ABA-AP2 | 01:05.234 | 01:05.608 | 01:05.445 | 02:10.679 |
6 | 23 | あきたく | フェエアレディZ/CBA-Z33 | 01:05.182 | 01:05.847 | 01:05.670 | 02:10.852 |
7 | 24 | まこりんR | シビックタイプR/LA-EP3 | 01:07.123 | 01:07.351 | 01:06.952 | 02:14.075 |
クラス2のエントリー台数はBクラス7台、Rクラス7台の14台。Bクラスは、S2000が2台、DC5型インテR、EP3型シビックユーロR、FD2型シビックタイプRとホンダV-TEC勢が5台を占める中、残る2台はディレッツァ・チャレンジ創世記にはRX7で常にトップ争いをしていた「あきたく」選手のZ33型フェアレディZ、そしてBMW MINI。パッと見ではカワイイMINIだが、R56という3ドアのジョンクーパーワークスというスペシャルモデル。2015年大会では日光サーキット予選大会でクラス優勝。タカスサーキットで開催された決勝大会でも3位表彰台。侮れない存在だ。
一方Rクラスの7台は、5台のS2000にEK9型シビック、そしてCL7型アコードユーロRという100%ホンダ車。残念だったのは、車検不通過が1台出てしまったこと。しかし、安全に関わる問題ではなかったため賞典外にて出走することになった。
Bクラスは練習走行からずば抜けたタイムで「K-TAさん」選手のBMW MINIが快走。本番では2本の有効タイムを3秒台にまとめ、ブッチギリのトップ! しかし2番手争いは熾烈。セッション1では「Kei-e2kさん」選手のS2000、「マキタスピード」選手のDC5、「Kazuck@AKG」選手のFD2だったが、セッション2で「Kei-e2kさん」選手のS2000が失速! セッション1に対し約コンマ8秒タイムダウンしてしまい合算タイムで2台に先行されてしまう。しかし、セッション3では再び4秒台に戻し2番手。3番手には安定したタイムを刻んだ「マキタスピード」選手のDC5が入った。
Rクラスは、2016年の決勝大会最終セッションで、100分の1秒差でトップを逃した「かにたま」選手がリベンジ達成! 2本を1秒台でまとめるというライバルを寄せ付けない速さで優勝! 2番手には「ap1ume」選手のS2000、3番手には「にけい」選手のS2000という結果となった。
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 28 | パックマン | マツダRX-7/FD3S | 01:00.127 | 01:00.290 | 01:00.240 | 02:00.367 |
2 | 32 | INA | RX-7/FD3S | 01:00.597 | 01:01.134 | 01:00.798 | 02:01.395 |
3 | 29 | ピンケロ2号 | ニッサン シルビア/GF-S15改 | 01:01.648 | 01:01.733 | 02:03.381 | |
4 | 26 | FDかっつん@Fuel Evo | マツダRX-7/GF-FD3S | 01:02.060 | 01:02.265 | 01:02.330 | 02:04.325 |
5 | 33 | ガミ | シルビア/S14 | 01:02.647 | 01:02.937 | 01:02.899 | 02:05.546 |
6 | 27 | ホーリー | RX-7/FD35 | 01:02.959 | 01:02.805 | 01:02.820 | 02:05.625 |
7 | 31 | つん@HCSS | RX-7/FD3S | 01:03.519 | 01:03.801 | 01:02.914 | 02:06.433 |
8 | 30 | ないちん | マツダ RX-7/FD3S | 01:03.545 | 01:04.278 | 01:03.750 | 02:07.295 |
9 | 34 | ダイ-DTT7(TDT7byTOTAL7) | RX-7/GF-FD3S | 01:04.389 | 01:03.701 | 01:04.177 | 02:07.878 |
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 36 | MURAさん | ワ―キーメイト☆86/ZN6 | 01:05.358 | 01:05.392 | 01:04.977 | 02:10.335 |
2 | 35 | data. | 1117/1122 | 01:05.183 | 01:05.518 | 01:05.527 | 02:10.701 |
3 | 62 | ぜんせん | BMW 135i/ABA-UC30 | 01:08.915 | 01:09.118 | 02:18.033 |
クラス3のエントリー台数は、Bクラス3台とRクラス9台という12台。2016年のBクラスは、車両レギュレーション的に圧倒的な速さを持つ2003年までに製造された車種、シルビアやRX7をRクラスに誘導する策が取られていたようで、1台は特別に特認されているトヨタ86のボルトオンスーパーチャーヂャー付きの車両。あとの2台はロータスエキシージとBMW135という外車勢。一方Rクラスは、7台のRX7とS14型、S15型のシルビアが1台ずつ。こちらはいつも通りの風景。
Bクラスの3名は全員がアウェー。その中には2015年の決勝大会を制した「ぜんせん」選手もいるが、マシンはなんとBMW135iのノーマルカー。練習走行では「data.」選手のエキシージが1分5秒847のトップタイムをマーク! セッション1では1分5秒183までタイムを縮めクラストップだったが、2番手の「MURAさん」選手との差は0.175秒差。セッション2では「MURAさん」選手の86が1分5秒392を叩き出し逆転! 合計タイムではほぼ互角。100分の数秒という僅差。一騎打ちの勝負となったセッション3では、「MURAさん」選手が自分でも目標にしていた5秒切りを達成し優勝!
Rクラスは今回の決勝大会で最も激戦が予想されるクラス。優勝候補の筆頭は、「ピンケロ2号」選手のS15。2013年、2014年の決勝大会を連続制覇! 3連覇を懸けた2015年の決勝大会ではマシントラブルでリタイヤを喫しているだけに今回はリベンジの大会となる。RX7勢の強豪としては、2015年決勝大会を制した「FDかっつん@FuelEvo」選手。「INA」選手は、2012年の決勝大会で優勝しているドライバー。「パックマン」選手も常にトップ争いをしてきたドライバー。しかも、「INA」選手と「パックマン」選手にとってホームの戦い。負けることは出来ない。
という中、練習走行から「パックマン」選手がキタ! ロータリーエンジンとしては辛いはずの計測10Lap目、1分0秒098をマーク。本番のセッション1では気温が上昇したにも拘わらず計測5Lap目に1分0秒127でトップ。危なげのないリードを保ち優勝! 「パックマン」選手には届かなかったものの2本を0秒台でまとめた「INA」選手が2番手。そして「関東勢には歯が立たなかった」と言いながら、ディレッツァ チャレンジを通じて出会った女性と結婚した幸せオーラを振り撒きながら走った「ピンケロ2号」選手が3位表彰台! ライバル達の祝福を受ける姿はディレチャレの歴史を感じるシーンだ。
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 39 | ノダッチ | スカイライン/BNR32 | 01:00.801 | 01:00.120 | 01:00.124 | 02:00.244 |
2 | 40 | うっちんnaベイベー | 三菱ランサーエボリューションIX/CT9A | 01:00.466 | 01:00.730 | 02:01.196 | |
3 | 41 | kawachin@ベイベー軍団 | ランサーエヴォリューション/CT9A | 01:01.739 | 01:01.602 | 01:01.141 | 02:02.743 |
4 | 42 | 紅のエボ | ランサーエボリューション7/CT9A | 01:03.919 | 01:03.339 | 01:02.582 | 02:05.921 |
賞典外 | 103 | タカタカ@インプワゴン | インプレッサワゴン/GF8 | 01:00.654 | 01:00.267 | 01:00.187 | 02:00.454 |
リタイア | 43 | 澤田 | ランサーエボリューション9GSR/CT9A | 00:00.000 | |||
リタイア | 44 | クラッチ | ランサーエボリューション 9/CT-9A | 00:00.000 |
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 49 | まめぞ~ | ランサーエボリューション/GH-CT9A | 01:03.695 | 01:03.521 | 01:03.268 | 02:06.789 |
2 | 45 | みずき@EVO X | 三菱ランサーエボリューションX/CZ4A | 01:04.615 | 01:04.745 | 01:04.904 | 02:09.360 |
3 | 47 | おっきー | ランサーエボリューション10/CZ4A | 01:06.440 | 01:06.674 | 01:05.515 | 02:11.955 |
4 | 48 | ミズヤマ | WRX ST1/CBA-VAB | 01:06.728 | 01:06.736 | 01:06.078 | 02:12.806 |
5 | 46 | えぼっQ | ランサーエヴォリューション9/CT9A | 01:06.741 | 01:06.833 | 01:05.476 | 02:12.217 |
賞典外 | 102 | メタブリック | エクシーガ 2.5iアイサイト/DBA-YAM | 01:24.416 | 01:14.153 | 01:14.958 | 02:29.111 |
クラス4のエントリー台数は、Bクラス6台とRクラス7台という13台。
Bクラスは6台中4台がランサーエボリューションだが、残る2台はWRXとエクシーガ!? ほぼミニバンのエクシーガはもちろんディレチャレ初登場。しかもホームコースはHSR九州?? ドライバーの「メタブリック」選手は佐賀県在住なのだ。早速Googleマップに入力してみると、移動距離1274km! 通行料はETC割引を受けても2万円という長旅。残念ながら車両整備のため前日の予選に間に合わず賞典外出走となってしまったが、練習走行を含む4回の走行はしっかり楽しんでいただけたようだ。
Bクラスの勝負はCT9Aの「まめぞ〜」選手が練習走行から快走! 本番の3本すべてを3秒台の好タイムでまとめ優勝!! 2番手はエボⅩの「みずき@EVO Ⅹ」、3番手にはやはりエボⅩ「おっきー」選手が入った。
Rクラスは、59秒台確実! と見られていた優勝候補、CT9Aの「クラッチ」選手が早々にデフトラブルでリタイヤ。波乱を予感させるスタートとなったが、練習走行のトップは「うっちんnaベイベー」選手でタイムは1分0秒402。セッション1でもトップタイムをマークするが、セッション2ではクラッチトラブルに見舞われタイムダウン。そのセッションでR32GT-Rの「のだっち」選手が1分0秒120をマークして逆転! セッション3の勝負に注目が集まったが、1分0秒124と好タイムを叩き出した「のだっち」選手に対し、「うっちんnaベイベー」選手のCT9Aはクラッチトラブルで出走出来ず。ということで、R32GT-Rの「のだっち」選手がブッチギリの優勝! 2番手は「うっちんnaベイベー」選手のCT9A。3番手には「kawachin@ベイベー軍団」のCT9Aが入った。
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 53 | Dr.I | トヨタ/ZN6 | 01:05.672 | 01:04.781 | 01:05.388 | 02:10.169 |
2 | 61 | Lear | BRZ/ZCE | 01:06.656 | 01:07.055 | 01:08.534 | 02:13.711 |
3 | 60 | コリーナ、S | トヨタ86/ZN6-005468 | 01:08.238 | 01:08.266 | 01:08.559 | 02:16.504 |
4 | 54 | ヒロシです | 14R60(86)/ZN6-VPNV8C | 01:08.239 | 01:08.439 | 01:08.902 | 02:16.678 |
順位 | No. | ニックネーム | 車種/型式 | アタック① BEST LAP | アタック② BEST LAP | アタック③ BEST LAP | BEST2本の合算 |
1 | 55 | てらってぃ~ | トヨタ 86/ZN6 | 01:06.711 | 01:06.418 | 01:06.020 | 02:12.438 |
2 | 57 | らい@ZN6 | トヨタ86/DBA-ZN6 | 01:06.374 | 01:06.359 | 01:06.767 | 02:12.733 |
3 | 56 | アロー | 86/DBA-ZN6 | 01:07.129 | 01:07.230 | 01:06.723 | 02:13.852 |
4 | 58 | Sissi | BRZ/ZN6 | 01:08.923 | 01:08.428 | 01:07.865 | 02:16.293 |
締めくくりは2016年、新たにスタートした86・BRZクラス。参加台数は8台。BクラスとRクラスの比率は半々の4台ずつ。新設されたクラスだけに、顔ぶれも・・・と思ったが、「コリーナ、S」選手は毎年クラス4のトップ争いをして長年に渡りディレチャレを盛り上げてくれているベテラン選手だった。というドライバーも混ざっているところが面白い。
Bクラスでは、練習走行では関東勢の「らい@ZN6」選手がRクラスのトップを脅かす5秒台に入れトップ! しかし、徳島県在住、阿讃サーキットがホームと言いながら「練習走行では6秒5が出たので5秒台が目標!」という「てらってぃ〜」選手がコンマ5秒差の2番手に付けている。セッション1では「らい@ZN6」選手が1分6秒374でトップ。しかし、「てらってぃ〜」選手との差はコンマ3秒! セッション2ではその差が100分の6秒に縮まり、セッション3では見事に逆転! 結果、「てらってぃ〜」選手が優勝! 「らい@ZN6」選手が2番手。3番手には「アロー」選手が入った。
一方Rクラスは、「Dr.I」が全セッションを制覇。セッション2では4秒台をマークするブッチギリの速さで優勝! 2番手には「Lear」選手のBRZ。3番手には、ターボ付きには歯が立たないと言いながらセッション3では2番手タイムをマークした「コリーナ、S」選手が入った。
クラス | No. | ニックネーム |
4R | 44 | クラッチ |
2R | 100 | 薔薇さん |
4R | 103 | タカタカ@インプワゴン |
クラス | No. | ニックネーム |
86B | 58 | Sissi |
86R | 54 | ヒロシです |
1R | 3 | きゃりー |
クラス | No. | ニックネーム |
4B | 48 | ミズヤマ |
クラス | No. | ニックネーム |
4R | 43 | 澤田 |
筑波サーキット コース2000
2016年12月16日(金)
決勝大会進出者の皆様は、12月15日、コース1000にて12時~実施します公開車検の参加が必要となります。
また、公開車検の受け付け時間は、11時~12時となります。
当日やむを得ない事情により、参加出来ない場合は、賞典外での出走となります。
無料
春、夏、秋 予選の通過者(ワイルドカード含む)
DIREZZA CHALLENGE Onlineのレギュレーションを適用
各クラス 午前・午後にて走行
山内 英輝 選手
鈴木 学