開催場所:スポーツランドSUGO
開催日:2024年9月21日(土)
沖縄県沖に発生した台風14号が秋雨前線を刺激した結果、日本海側では線状降水帯が発生する中開催されたSUPER GT SUGOラウンド。前日から降り続く雨のためウェット路面で公式練習が開始されました。午後の予選で雨が強くなるという予報があったため、全エントラントがこの公式練習のタイムが予選結果になってもいいように、セッション開始とともにアタックに出ていきます。
通常通り、多くのチームが持ち込みタイヤのチェックからはじめる中、ダンロップタイヤを装着する64号車 Modulo CIVIC TYPE R-GTは2種類のコンパウンドを持ち込みます。ハード側では想定気温よりも低すぎる路面温度に、チームはソフト側のレインを選択。ウォームアップには数周かかる中、ステアリングを託された大草りき選手は着実にタイムメイクをしていきます。2度の赤旗中断を経て、雨が強くなる中そこまでのベストタイムを更新。14周目に26秒台をマークすると16周目にさらにそのタイムを更新し、6番手のタイムを記録します。そしてGT500クラスの占有走行を待つ大草選手。しかし、GT300クラスの占有走行の際、大きなクラッシュが発生!この処理とともに、強まる雨を懸念しGTAは公式練習をこの赤旗を持って終了します。
また、GT300クラスではミシュラン勢とダンロップ勢が上位を独占!ダンロップ最上位を記録したのはここまで不運が続いている61号車でした。持ち込みのセットアップから好調な走り出しではじまった61号車のステアリングを握った山内英輝選手が777号車を交わしてダンロップトップタイムを記録します。この結果、61号車がクラス2番手、777号車が3番手のタイムをマークしました。
そして午後の公式予選…。一瞬、雨が小降りになったかに思われましたが、GT300の走行がはじまる前にまた雨が強まります。危険な雨量になったため、GTAは10分間のディレイを宣告…。さらに10分間のディレイが告げられ、監督ミーティングが開催され、土曜の公式予選キャンセルが決定しました。
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