ダンロップモータースポーツ

【プレビュー】SUPER GT 2023シリーズ 第2戦 – 富士スピードウェイ

開催場所:富士スピードウェイ

開催日:2023年5月3日−4日


 

波乱の開幕戦は凄まじい天候の変化に翻弄されてしまったSUPER GT2023。第2戦富士スピードウェイはGWの中、シーズン中最も多い観客を集めて開催されます。今季多くのレースで基準となる450KMフォーマット初レースとなります。ローダウンフォースのサーキットとはいえ、タイヤの持ち込みセット数が少なくなった今シーズンで初めて本当の勢力図が明らかになります。
天気は当初開幕戦に続き雨予報がでていましたが1週間を切って晴れでの開催が予想されています。GT500クラスではヘビーウェット時の性能の高さを確認したものの、GT300クラスではダンプコンディションで非常に厳しい戦いになりました。今度は今シーズンのスリックタイヤの真価が試されます。昨年はGT300クラスで10号車TANAX GAINER GT-Rが優勝を収めた大会でもあります。
今大会もダンロップタイヤはGT500クラスの中嶋レーシングを筆頭に下記のGT300クラスの5チーム6台にタイヤ供給を行い、各チームにエンジニアを派遣しサポートしていきます。
 
≪GT500≫
#64 Modulo NSX-GT 伊沢拓也/太田格之進
≪GT300≫
#10 PONOS GAINER GT-R 安田裕信/大草りき
#11 GAINER TANAX GT-R 富田竜一郎/石川京侍/塩津佑介
#20 シェイドレーシング GR86 GT 平中克幸/清水英志郎/山田真之亮
#60 Syntium LMcorsa GR Supra GT 吉本大樹/河野駿佑
#61 SUBARU BRZ R&D SPORT 井口卓人/山内英輝
#96 K-tunes RC F GT3 新田守男/高木真一


 

昨年度、本大会で優勝を手にした富田竜一郎選手は富士GT450KMに向けてこう語ります。
「昨年はフリー走行、予選、決勝と一貫して速さと耐久性を示せました。どちらの面でも高いパフォーマンスを発揮でき、自分たちも自信を持って走ることができました。今季はまだドライで富士を走れていないこと、そして前回同様天候が読めないことが相まって非常に難しいレースになることが予想されます。今現在自分たちの強みを見つけられていないこともあります。しかし、昨年2回開催された富士ではどちらも速さがあったので、今回も富士では速さを見せられるようにチーム一丸となって頑張りたいと思います!」
 

 
また、第2戦を迎えるに当たり、SUPER GTタイヤ開発の責任者を務めるモータースポーツ開発1グループの安田恵直はこう話します。
「開幕戦はGT500クラス、GT300クラスともにレインタイヤがポイントとなりました。GT500クラスでは適正温度で性能がしっかりと発揮されていることを確認できましたが、GT300クラスではまだそのコンパウンドを投入できておらず、投入に向けて準備を進めているところです。第2戦に向けて新スペックの導入を進めているので、もし雨が降っても開幕戦のようにはならないと思います。また、直前に開催された鈴鹿のテストではゴムの配合、構造共に良いものが確認できています。予選での性能の高さも、決勝での高い安定性も確認できています。高速コーナーと低速コーナーのバランスやタイヤにシビアな高速で回り込むコーナーが多い富士スピードウェイでもしっかり戦えるタイヤを準備できていると思っています。タイヤの総合力が試されるサーキットでしっかりとダンロップタイヤ装着車両に戦ってもらえるように、今大会もチームのサポートに徹していきたいと思います」
 
本大会も見どころ満載の2023 SUPER GT第2戦。予選は5月3日(水)15:15から開始。決勝は5月4日(木)13:30スタートの予定です。BS衛星放送のJ-SPORTS4チャンネルをはじめ、SUBARU LIVE配信でもご視聴頂けます。
 
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