ダンロップモータースポーツ

GR86/BRZ Cup 第2戦 クラブマンシリーズ【予選レポート】

開催場所:スポーツランドSUGO

開催日:2022年8月20日

2022年8月20日(土)、TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup第2戦のクラブマンシリーズ予選がスポーツランドSUGOで行われました。エントリー台数は38台。ハイグリップスポーツタイヤ、DIREZZA ZⅢ(ディレッツァ ズィースリー)はクラブマンシリーズの指定銘柄となっており、ダンロップはエントラントを対象にさまざまなサポートを行っています。

クラブマンシリーズの予選は定刻から13分遅れの12時23分にスタート。天候は曇ですが、空は徐々に暗くなっており、いつ降り出してもおかしくない状況です。予選開始のシグナルとともに多くのGR86とBRZがコースイン。タイヤに熱を入れ、2周目からアタックを行います。1回目のアタック終了時のトップ3は菱井選手(380号車)、岡田選手(311号車)、安藤選手(758号車)の順。

しばらく順位の変動はなく、このままの順位で終了と思われましたが、クリアラップを狙って遅れてコースインした勝木選手(186号車)が残り6分で1分41秒137のトップタイムをマーク。予選1位を獲得しました。なお、予選終了後、菱井選手と安藤選手に走路外走行のペナルティが科されたため、予選2位は岡田選手、同3位は松井選手となりました。

クラブマンシリーズ第2戦 公式予選 正式結果
1位 186 勝木崇文(AVANTECH racing team)
2位 311 岡田友輔 (COROLLA SHIN-IBARAKI CSIRacing)
3位 125 松井宏太(TEAM SAMURAI)
4位  2 咲川めり (SHIFT)
5位 759 岩本佳之 (トヨタカローラ名古屋レーシングチーム)
6位 21 高月瑠偉 (高月瑠偉)
すべての正式結果はこちら

■予選1位 勝木崇文(AVANTECH racing team) コメント
「昨日の専有走行の時、別カテゴリーの直後に走行すると、路面にのったラバーのせいで、クルマの挙動が変わることを確認していました。今日もその別カテゴリーの後の予選だったので、それに向けてマシンのセットを変更して挑みました。雨が降っていたので先頭でコースインするか迷ったのですが、クリアラップをとるために、5分ぐらい待ってから1周だけいきました。クリアラップをとることができ、路面状況もクルマのセットも決まって、結構決めきれた予選だったと思います。スタートの練習もしたので、明日はなんとかトップで1コーナーに入って、逃げ切りたいと思っています」

GR86/BRZ Cup TOPページ