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2010 D-1 Round2 AutoPolis リポート



S15 サービスショット

ジンクス??
 第1戦のお台場ラウンドから約1ヶ月のインターバルをあけての第2戦オートポリスリポートです、前年のチャンピオンの1戦目は『優勝』というジンクスに乗って今村選手も第1戦のお台場を優勝。ジンクスはその後『壺』にはまって順位をドンドン下げるというもの、過去のチャンピオンも全員このジンクスに漏れなくハマっています!! このジンクスを破るべくteam一丸となって気を引き締めて臨んだ第2戦です!!!
 車両はインターバルの間、お台場で破損したフェンダー、サイドステップを修理、タイロッドを強化品に変更して時速200km/hオーバーのコースにそなえます。後は、毎回ですが下回りや重要部品の点検、増し締めをして金曜日にサーキットに入りました。

単走練習

練習日23日
 金曜日のサーキットではいつも通のチェック走行とセッティング、でしたが異常気象の地球、九州の4月とは思えない気温(気温は計ってないがteam全員パーカー+ダウン、昨年は短パンだったと記憶している)とwet路面に苦戦した、teamは急遽、天気予報で決勝の日曜日の天候、気温を調べ現在の気温と路面でsetを出さず土曜日から回復に向かう天候に合わせセッティングを進めるということで本日(金曜日)は終了。その後はマシンのチェックしてHOTELに
 
 昼飯 カレー"  晩飯 地元の居酒屋 海鮮がおいしかった+ビー○
練習日&追走シュミレーション24日
 土曜日はシードのteamは本番は無く午前、午後と練習走行の時間が与えられる、また夕方には追走のシュミレーションがあり追走のsetも確認できる。Teamは気温こそ低いものの天候が回復したので日曜日の単走1回戦に向けてセッティング出しに終始しました、ドライバーの陽一君の評価、感想とスポッターの北澤氏のコメントをもとにタイヤの内圧、ショックの減衰力、トレッドの調整に大忙しでした,DUNLOPタイヤに移り本格的なRacingサーキットでは初走行ですので情報が少なく走行時間もないので大変な1日でしたが夕方の追走シュミレーションが始まる頃にはsetも決まり大事な決勝に向けての準備が整いました。
 
 昼飯 カレー"  晩飯 焼き肉(team Blitzさんもいたよ)+ビー○

満員のギャラリーの前、単走トップの走り
Rd1決勝日25日
 ジンクスを打ち負かすべきむかえた決勝日、朝一の練習走行時、恐れていたトラブルが発生、前回のお台場よりブーストを上げて臨んだ為、エンジンのヘッドボルト(強化品のスタットボルト)が伸びてヘッドガスケットが吹き抜けてラジエター液が噴き出してしまった。現状このトラブルを修理する時間もなくこのまま走行することにした、いつエンジンが悲鳴をあげ壊れるかは『神』のみが知るところ......。と思いながらも、ここでリタイヤも出来るわけもなく1点でも多くポイントを獲得すべき事を考え練習走行はせずにエンジンを温存して単走1回戦に臨むことにした、陽一君には大きな負担がかかってしまうがここは本人の頑張りに期待するしかなかった。
 練習走行を取り止めボンネットの中を覗いていると天敵?斉藤大吾君のteamの船津監督が『これ、オマジナイ程度で期待しても無理だけど入れてみる?』ってラジエターの漏れ止めを持ってきてくれた、teamの枠を超えての部品のやり取りはいつもあることながら大変嬉しかった(もちろん使用させて頂きました)。
 昨日の予選を勝ち上がった20人とシード10人で単走1回戦がスタート、いつ壊れるかわからない爆弾をかけての1回戦、ゼッケン1番の今村選手は最後にスタート、若干のミスはしたものの9位で1本目を終えた、BEST16進出は決まったのでteamは、このまま2本目をリタイヤしてエンジンを温存、追走にそなえる作戦ででしたがモニターで通過順位を確認するとBEST16の対戦相手が単走8位の野村選手、ここでDUNLOPどうし、星を潰し合わなくてもと思い、無線で『もう1本走って順位を上げて!!』........の指示に全くミスの無い走りで2本目99.8点で1位(見事としか言いようがない)通過。

BEST16 vs福田選手
ベスト16追走
 久々に1位通過で気を良くしたのかブーストを下げたのがよかったか、はたまた船津監督の添加剤が効いたのかエンジンもだいぶ落ち着いてこのまま決勝も走れそうになってきた?、BEST16の対戦は16位の福田選手、福田選手は同じDUNLOP1年生、昨年も同じタイヤで戦ったチームメイトですが対戦経験もあまりなく調子を上げてきているイヤな相手、案の定1本目はほぼイーブンしかし後追いの2本目キッチリ詰めて勝利、BEST8に進出。



3度のサドンデスの結果、野村選手の軍配
 
 BEST8は『兄貴』野村選手です、ここで負けてしまうとジンクスに負けてシリーズ順位も下がってしまう大事な1戦、エンジンも心配はあるものの今のところ大丈夫、両者全力での対戦に審査員も甲乙つけ難く3度のサドンデスに、teamも陽一君も久々に熱くなってしまいタイヤ交換を忘れるという大きなミスをして敗退、負ける時はこんなものです。シリーズも同じM7 SGC teamの末永選手に3点差で逆転され2位に、しかし2010シーズン始ったばかり次戦fujiに向けてジンクスに負けないようチャンピオン目指してteam一丸となって頑張りマス。6月5日~6日fuji応援よろしくお願いいたします。
 
 昼飯 カレー   晩飯 海鮮居酒屋(反省会?) + ○―ル