第1戦 3月18日(日) 鈴鹿サーキット
今シーズンを占う開幕戦。予選12位、決勝8位と満足のいく結果ではなかったけど、正直いってNSX勢の速さは圧倒的だったな。
レギュレーション変更の影響も当然ある。エンジン系は音量の問題からサイレンサーが装着されたが、パワーは昨シーズンとほぼ変わりナシ。大きかったのは、スキッドプレートの装着で車高が20㎜以上も上がり、さらにオーバーハングを延長しエアロダイナミクスのバランスが変わったこと。一方NSXはボディ寸法が変わらないから、昨年までのデータが活かせる。その違いもあっただろうね。
今回はドライバー、ピットクルーともほぼノーミス。タイヤも昨年より確実に性能アップしているので、体制やシミュレーションを強化して次戦に繋げていこうと考えている。
とはいえ、しばらくはNSXの独壇場が続きそうな気配。ただし2007年はウエイトが降ろしにくいレギュレーションになっているんだ。勝負を賭けるとしたら後半戦、かな!?