【GT300】
JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430
予選4位から果敢に攻めて5位でゴール!

予選4位のJIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430

 今季はFIA GT仕様の「JIM GAINER DIXCEL DUNLOP F430」で戦う「JIMGAINER」(ジェイ アイ エム ゲイナー)。ベテラン田中哲也選手と若手の平中克幸選手が、昨年はJAF GT仕様のフェラーリF430で、第8戦オートポリスで優勝、2度の表彰台を獲得してランキング3位となり、今季から新たにダンロップユーザーとなった。第1戦鈴鹿では予選2位から決勝はアクシデントでリタイア。第2戦岡山は決勝7位、第3戦富士は決勝6位、第4戦マレーシア(セパンサーキット)では、ポールを獲得し、決勝では4位と健闘。今季は、ニュータイヤとニューマシンで臨んでいるため、序盤から厳しい戦いとはなっているが、確実にポテンシャルアップを果たしている。
 JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430は、練習走行では8番手、予選1回目では平中克幸選手がタイムアタックを担当して4番手のタイムをマークして、トップ8に権利のあるスーパーラップ進出を決めた。平中克幸選手はスーパーラップでも、ポジションアップは果たせなかったが、予選4位をマークした。

グリッドでスタートを待つ平中克幸選手と田中哲也選手(左から)

 決勝当日、朝のフリー走行では、平中克幸選手がトップタイムをマークして、順調な仕上がりを見せた。81周のレースは、田中哲也選手がスタートドライバーを担当し、JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430は1周目に3番手にアップ、その後も3番手をキープしていたが、タイヤと路面コンディションがマッチせず、タイムが伸び悩んだために、早めの34周目でピットイン。平中克幸選手にチェンジして後半の追い上げを図ったが、やはりペースを上げることが難しく、厳しい走りが続いた。全車がルーティンのピットインを終えてからは6番手となるが、最後まで果敢なアタックを続けた平中克幸選手は、ラスト4周には1つポジションをアップして、5位でチェッカー。

鈴鹿での活躍が期待されるJIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430

「タイヤは確実によくなっています。予選は好調なので、後はロングディスタンスでのタイムをアップできるように、さらなる挑戦をしていきたいでする」と山本俊茂監督。
「予選の一発のタイムは出るのですが、決勝でのコンスタントラップがまだまだ遅いですね。マシン特性もありますが、ストレートは速いがコーナーは厳しいという状況が続いています。もっと煮詰めて行きたいです」と田中哲也選手はコメント。
「今回、予選は4番手、朝のフリー走行ではトップタイムだったので、行けるかなと思ったのですが、レース内容としては厳しいレースになってしまいました。5戦が終わりましたが、決勝では苦しい展開が続いているが、とにかく頑張ります」と語る平中克幸選手。
 今回のレースでは十分なパフォーマンスが発揮できないままで、5位入賞となったJIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430。燃費の面で不利なFIA GT仕様だけに、さらなるタイムアップが望まれる。8月の富士テストでの飛躍が待たれるJIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430。第6戦鈴鹿サーキット(8月21~22日)では、待望の初優勝なるか、真夏の熱い鈴鹿バトルから目が離せない。





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ニュルブルクリンク2014