【GT300】
クスコDUNLOPスバルインプレッサ
終始快調な走りを披露し、待望の3位を獲得!

優勝請負人山野選手

 ダンロップユーザーとして2年目を迎えたクスコDUNLOPスバルインプレッサ。スーパーGTに参戦する唯一のシンメトリカルAWDマシンとして、新たな可能性を秘めた期待の1台となっている。3年連続でGT300チャンピオンを獲得して、昨年チーム入りした山野哲也選手と、佐々木孝太選手が新加入。2人は04年のGT300チャンピオンペアでもある。

ドライ路面でもポテンシャルを発揮した  インプレッサ

 今回は、予選前日の金曜日の公式練習走行で6位、土曜日の予選1回目でも6位と、好調の波に乗っていた。だが、スーパーラップでは、2番手のタイムを記録したが、それはペナルティで抹消となってしまい、10番手グリッドからのスタートとなった。
 決勝当日、朝のフリー走行では、クスコDUNLOPスバルインプレッサは、クラス3番手のタイムをマークして、好調さをキープしたままで決勝レースを迎えた。
朝から曇天となり、決勝レース中の降雨も予想され、AWDのクスコDUNLOPスバルインプレッサにとっては、有利な展開となる可能性も高かった。レースは、佐々木孝太選手がスタートドライバーとなり、10番手から追い上げを開始。1周目には9位、2周目には8位、3周目には7位、4周目には6位と順調にポジションをアップ。その後、次々と順位を上げて45周目にピットイン、山野哲也選手に後退して3番手でレースに復帰。雨はAWDのメリットを生かすまでにはならなかったが、そのまま安定した走りを続けて、待望の3位表彰台を獲得した。

2戦目で早くも表彰台にのった山野選手、佐々木選手

「10番手から一時はトップまで追い上げて、3位入賞をできたのはうれしいですね。今次へ進むための1つめのステップが終わったという感じです。これから頂点を目指して、2つ目、3つ目とステップを超えて行きたいです。今年になってからは大きなトラブルは出ていないので、それが結果に結びついています。まだ、AWDのクルマで500kmのレースは走り切っていませんが、トラブルなく完走できれば、必ず結果はついてくると思います」と、第1目標である表彰台獲得を果たした大溝敏夫監督は語った。
「3月の富士テストは、とても調子がよく、クルマのポテンシャルがアップしたのを実感できたので、今回は表彰台に行ける手応えはありました。孝太がミディアムで、ボクがハードを装着したのですが、タイヤのタレも少なく、最後まで安定したラップで走れました。ラストの10周くらいは、ライバルと比べてもラップタイムが速かったです。そういう意味では、タイヤの耐久性の高さが確認できたレースでした。明るい兆しが見えてきました。次の富士は、2回ピットインしなければならないので、勝つのは難しいとは思いますが、シングルフィニッシュをずっと続けることによって、またいい展開になると思います」と山野哲也選手。
「決勝は目一杯追い上げようと思っていました。前回の富士で、AWDのタイヤの使い方も完璧になりました。まだクルマがピーキーで乗りにくい所もあります。でも、AWDf立ち上がりのトラクションで有利なので、次の富士も全開で頑張ります」と佐々木孝太選手。
第1戦は6位、第2戦では3位入賞を果たしたことで、チームとドライバーのランキングで、それぞれ5番手につけた。AWDインプレッサとダンロップタイヤのコンビネーションも、日々進化しているだけに、第3戦富士では、さらなる好結果も期待できそうである。





Global Race Category
Domestic Race Category
Motercycle
ニュルブルクリンク2014