日本で最も人気のあるレースの1つ。GTカーをベースに改造したマシンを国内外の一流ドライバーが操り、毎回激しいレースを展開する。 ドライバーは2人1組で、途中で必ず交代しなければならない。そのため、ドライバーのコンビネーションやピット作業の効率など、総合的なチーム力が問われることになる。 クラスは「GT500」と「GT300」の2クラスが設置されている。
11月16日(金) JAF GrandPrix SUPER GT&Formula NIPPON FUJISPRINTCUP2012
天候 |
路面コンディション |
雨(決勝1)晴(決勝2) |
ウエット(決勝1)ドライ(決勝2) |
|
GT500(決勝1回目)
|
順位 |
No. |
クラス-順位 |
ドライバー |
車両 |
ラップ |
タイム |
|
|
|
1 |
1 |
500-1 |
ロニー・クインタレッリ |
S Road REITO MOLA GT-R |
10 |
21'01.979 |
|
|
|
2 |
17 |
500-2 |
塚越 広大 |
KEIHIN HSV-010 |
10 |
21'02.743 |
|
|
|
3 |
6 |
500-3 |
大嶋 和也 |
ENEOS SUSTINA SC430 |
10 |
21'04.705 |
|
|
|
4 |
23 |
500-4 |
ミハエル・クルム |
MOTUL AUTECH GT-R |
10 |
21'06.800 |
|
|
|
5 |
100 |
500-5 |
山本 尚貴 |
RAYBRIG HSV-010 |
10 |
21'08.025 |
|
|
|
6 |
12 |
500-6 |
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ |
カルソニックIMPUL GT-R |
10 |
21'09.651 |
|
|
|
7 |
18 |
500-7 |
カルロ・ヴァン・ダム |
ウイダー HSV-010 |
10 |
21'11.628 |
|
|
|
8 |
8 |
500-8 |
小林 崇志 |
ARTA HSV-010 |
10 |
21'12.992 |
|
|
|
9 |
24 |
500-9 |
安田 裕信 |
D'station ADVAN GT-R |
10 |
21'14.370 |
|
|
|
10 |
32 |
500-10 |
中山 友貴 |
Epson HSV-010 |
10 |
21'17.359 |
|
|
|
11 |
39 |
500-11 |
石浦 宏明 |
DENSO KOBELCO SC430 |
10 |
21'43.817 |
|
|
|
12 |
35 |
500-12 |
国本 雄資 |
KeePer Kraft SC430 |
10 |
21'45.571 |
|
|
|
13 |
38 |
500-13 |
平手 晃平 |
ZENT CERUMO SC430 |
10 |
21'46.945 |
|
|
|
14 |
19 |
500-14 |
荒 聖治 |
WedsSport ADVAN SC430 |
10 |
21'47.302 |
|
|
|
15 |
36 |
500-15 |
ロイック・デュバル |
PETRONAS TOM'S SC430 |
7 |
14'37.839 |
|
|
GT300(決勝1回目)
|
順位 |
No. |
クラス-順位 |
ドライバー |
車両 |
ラップ |
タイム |
|
|
|
1 |
33 |
300-1 |
藤井 誠暢 |
HANKOOK PORSCHE |
22 |
42'04.613 |
|
|
|
2 |
16 |
300-2 |
中嶋 大祐 |
MUGEN CR-Z GT |
22 |
42'13.635 |
|
|
|
3 |
43 |
300-3 |
松浦 孝亮 |
ARTA Garaiya |
22 |
42'17.314 |
|
|
|
4 |
3 |
300-4 |
千代 勝正 |
S Road NDDP GT-R |
22 |
42'17.661 |
|
|
|
5 |
0 |
300-5 |
片岡 龍也 |
GSR 初音ミク BMW |
22 |
42'48.790 |
|
|
|
6 |
52 |
300-6 |
黒澤 治樹 |
GREEN TEC & LEON SLS |
22 |
42'49.144 |
|
|
|
7 |
11 |
300-7 |
平中 克幸 |
GAINER DIXCEL R8 LMS |
22 |
42'53.657 |
|
|
|
8 |
911 |
300-8 |
横溝 直輝 |
エンドレス TAISAN 911 |
22 |
43'22.439 |
|
|
|
9 |
77 |
300-9 |
イゴール・スシュコ |
investors Audi R8 LMS |
22 |
43'41.260 |
|
|
|
10 |
360 |
300-10 |
白坂 卓也 |
RUN UP CORVETTE |
22 |
44'31.719 |
|
|
|
11 |
31 |
300-11 |
嵯峨 宏紀 |
apr HASEPRO PRIUS GT |
21 |
42'08.725 |
|
|
|
12 |
88 |
300-12 |
青木 孝行 |
マネパ ランボルギーニ GT3 |
21 |
42'24.616 |
|
|
|
13 |
14 |
300-13 |
折目 遼 |
Team SGC IS350 |
21 |
42'35.152 |
|
|
|
14 |
66 |
300-14 |
星野 一樹 |
triple a vantage GT3 |
21 |
43'00.185 |
|
|
|
15 |
87 |
300-15 |
山西 康司 |
JLOC ランボルギーニ GT3 |
21 |
43'07.468 |
|
|
|
16 |
86 |
300-16 |
山下 潤一郎 |
Verity BOMEX ランボ RG3 |
21 |
43'17.778 |
|
|
|
17 |
4 |
300-17 |
佐々木 雅弘 |
GSR ProjectMirai BMW |
21 |
43'38.364 |
|
|
|
18 |
2 |
300-18 |
高橋 一穂 |
エヴァンゲリオンRT初号機アップ |
20 |
42'20.758 |
|
|
|
19 |
61 |
300-19 |
佐々木 孝太 |
SUBARU BRZ R&D SPORT |
20 |
42'32.858 |
|
|
|
20 |
48 |
300-20 |
密山 祥吾 |
DIJON音々CALLAWAYワコーズED |
20 |
43'30.488 |
|
|
|
21 |
5 |
300-21 |
植田 正幸 |
マッハGoGoGo車検Ferrari458 |
19 |
42'44.841 |
|
|
|
22 |
22 |
300-22 |
城内 政樹 |
R'Qs Vemac 350R |
19 |
43'40.191 |
|
|
|
23 |
30 |
300-23 |
坂本 雄也 |
IWASAKI MODAクロコ apr R8 |
18 |
42'12.163 |
|
|
|
|
|
21 |
|
リチャード・ライアン |
ZENT Audi R8 LMS |
0 |
|
|
|
GT500(決勝2回目)
|
順位 |
No. |
クラス-順位 |
ドライバー |
車両 |
ラップ |
タイム |
|
|
|
1 |
38 |
500-1 |
立川 祐路 |
ZENT CERUMO SC430 |
22 |
34'51.361 |
|
|
|
2 |
36 |
500-2 |
中嶋 一貴 |
PETRONAS TOM'S SC430 |
22 |
34'53.993 |
|
|
|
3 |
100 |
500-3 |
伊沢 拓也 |
RAYBRIG HSV-010 |
22 |
34'54.680 |
|
|
|
4 |
23 |
500-4 |
本山 哲 |
MOTUL AUTECH GT-R |
22 |
35'03.924 |
|
|
|
5 |
24 |
500-5 |
ビヨン・ビルドハイム |
D'station ADVAN GT-R |
22 |
35'08.800 |
|
|
|
6 |
6 |
500-6 |
伊藤 大輔 |
ENEOS SUSTINA SC430 |
22 |
35'11.454 |
|
|
|
7 |
18 |
500-7 |
小暮 卓史 |
ウイダー HSV-010 |
22 |
35'13.553 |
|
|
|
8 |
39 |
500-8 |
脇阪 寿一 |
DENSO KOBELCO SC430 |
22 |
35'18.037 |
|
|
|
9 |
8 |
500-9 |
ラルフ・ファーマン |
ARTA HSV-010 |
22 |
35'20.660 |
|
|
|
10 |
35 |
500-10 |
アンドレア・カルダレッリ |
KeePer Kraft SC430 |
22 |
35'22.084 |
|
|
|
11 |
12 |
500-11 |
松田 次生 |
カルソニックIMPUL GT-R |
22 |
35'24.866 |
|
|
|
12 |
32 |
500-12 |
道上 龍 |
Epson HSV-010 |
22 |
35'34.590 |
|
|
|
13 |
19 |
500-13 |
マリーノ・フランキッティ |
WedsSport ADVAN SC430 |
22 |
35'43.585 |
|
|
|
14 |
1 |
500-14 |
柳田 真孝 |
S Road REITO MOLA GT-R |
22 |
35'46.845 |
|
|
|
15 |
17 |
500-15 |
金石 年弘 |
KEIHIN HSV-010 |
21 |
34'37.566 |
|
|
GT300(決勝2回目)
|
順位 |
No. |
クラス-順位 |
ドライバー |
車両 |
ラップ |
タイム |
|
|
|
1 |
66 |
300-1 |
吉本 大樹 |
triple a vantage GT3 |
22 |
37'17.346 |
|
|
|
2 |
2 |
300-2 |
加藤 寛規 |
エヴァンゲリオンRT初号機アップ |
22 |
37'18.619 |
|
|
|
3 |
88 |
300-3 |
織戸 学 |
マネパ ランボルギーニ GT3 |
22 |
37'34.406 |
|
|
|
4 |
52 |
300-4 |
竹内 浩典 |
GREEN TEC & LEON SLS |
22 |
37'38.940 |
|
|
|
5 |
31 |
300-5 |
新田 守男 |
apr HASEPRO PRIUS GT |
22 |
37'39.714 |
|
|
|
6 |
11 |
300-6 |
田中 哲也 |
GAINER DIXCEL R8 LMS |
22 |
37'40.571 |
|
|
|
7 |
16 |
300-7 |
武藤 英紀 |
MUGEN CR-Z GT |
22 |
37'40.723 |
|
|
|
8 |
87 |
300-8 |
坂本 祐也 |
JLOC ランボルギーニ GT3 |
22 |
37'43.092 |
|
|
|
9 |
43 |
300-9 |
高木 真一 |
ARTA Garaiya |
22 |
37'50.077 |
|
|
|
10 |
30 |
300-10 |
岩崎 祐貴 |
IWASAKI MODAクロコ apr R8 |
22 |
37'56.513 |
|
|
|
11 |
21 |
300-11 |
都筑 晶裕 |
ZENT Audi R8 LMS |
22 |
37'59.939 |
|
|
|
12 |
4 |
300-12 |
番場 琢 |
GSR ProjectMirai BMW |
22 |
38'09.162 |
|
|
|
13 |
22 |
300-13 |
和田 久 |
R'Qs Vemac 350R |
22 |
38'39.414 |
|
|
|
14 |
33 |
300-14 |
影山 正美 |
HANKOOK PORSCHE |
22 |
38'40.047 |
|
|
|
15 |
48 |
300-15 |
高森 博士 |
DIJON音々CALLAWAYワコーズED |
22 |
38'55.947 |
|
|
|
16 |
61 |
300-16 |
山野 哲也 |
SUBARU BRZ R&D SPORT |
22 |
38'58.190 |
|
|
|
17 |
86 |
300-17 |
松田 秀士 |
Verity BOMEX ランボ RG3 |
21 |
38'29.743 |
|
|
|
18 |
911 |
300-18 |
峰尾 恭輔 |
エンドレス TAISAN 911 |
20 |
36'15.303 |
|
|
|
19 |
3 |
300-19 |
関口 雄飛 |
S Road NDDP GT-R |
20 |
37'53.993 |
|
|
|
20 |
0 |
300-20 |
谷口 信輝 |
GSR 初音ミク BMW |
18 |
30'55.420 |
|
|
|
|
|
360 |
|
田中 篤 |
RUN UP CORVETTE |
7 |
12'43.131 |
|
|
|
|
14 |
|
山野 直也 |
Team SGC IS350 |
7 |
12'48.672 |
|
|
|
|
77 |
|
小林 賢二 |
investors Audi R8 LMS |
1 |
2'10.183 |
|
|
|
|
5 |
|
玉中 哲二 |
マッハGoGoGo車検Ferrari458 |
0 |
|
|
|