Super GT
「Japan Le Mans Challenge」(正式名称『全日本スポーツカー耐久選手権』)はレギュレーションをLMSルール(ル・マン24時間レース、LMES、ALMS、FIA-GTで使用)にする事によりヨーロッパ、北米、そして、日本で同一のレギュレーションによって開催される耐久レースシリーズのひとつです。 クラスはLMP-1,LMP-2,LMGT-1,LMGT-2の4カテゴリーにわかれ、レース距離は基本1,000kmとする。 2007年までは暫定措置として、ル・マン規定に適合しない車両でも主催者の特認を得ることでレース参戦が可能。 選手権タイトルは各クラスドライバー、チーム、エンジンチューナーに与えられ、08年度からはシリーズチャンピオンに翌年のル・マン24時間レースへの出場権が得られる予定。
第1戦 2007年5月12日(土)~5月13日(日) スポーツランドSUGO
天候 路面コンディション
晴れ ドライ
■各クラスの説明

LMP-1】: プロトタイプマシンを使用。最低製造台数規定(最低生産義務付け台数)に縛られることはない。
エンジン最大排気量はNA6,000ccまで、最低重量は925kgと定められている。
ゼッケンナンバーは赤い数字を使用。
LMP-2】: プロトタイプマシンを使用。最低製造台数規定(最低生産義務付け台数)に縛られることはない。
エンジン最大排気量はNA3,400(8気筒まで)、最低重量775kgと定められている。
ゼッケンナンバーは黒い数字を使用。
LMGT-1】: 最低製造台数規定(最低生産義務付け台数)が適用されるカテゴリー。
大規模メーカーは最低25台、小規模メーカーは最低12台の生産されているマシーンであること。エンジン最大排気量はNA8,000まで。
ボディ長5,000mm、カーボンディスク使用可能。排気量により最低重量に細かい規定がある。
ゼッケンナンバーは赤い数字を使用。
LMGT-2】: 最低製造台数規定(最低生産義務付け台数)が適用されるカテゴリー。
大規模メーカーは最低100台、小規模メーカーは最低25台の生産されているマシーンであること。エンジン最大排気量はNA8,000まで。
ボディ長4,800mm、カーボンディスク使用不可。排気量により最低重量に細かい規定がある。重量によりタイヤ幅は2種類から選択する。
ゼッケンナンバーは黒い数字を使用。
LMP-1
順位 No. ドライバー 車両名 Lap Time

1
22
野田英樹/山崎信介
ダンロップZytek05s
268
6'00.18.063


2
16
黒澤治樹/中野信治
無限COURAGE LC70
258
6'01.30.822

LMP-2
順位 No. ドライバー 車両名 Lap Time

1
18
冨澤 勝/麻生裕二/黒田吉隆
AIM SPORTS GC-21
246
6'00.42.813


2
15
伊藤俊哉/成田秀機/植田正幸
KK-LM MAX MYST ADVAN
223
6'00.18.939

LMGT-1
順位 No. ドライバー 車両名 Lap Time

1
21
飯田 章/藤井誠暢
ダンロップフェラーリ550GTS
247
6'01.07.665




●以上 規定回数完走






110
黒澤琢弥/光貞秀俊
KUMHO ARKTECH GT1
136
6'00.54.268

LMGT-2
順位 No. ドライバー 車両名 Lap Time

1
27
青山光司/高木真一/新田守男
KRH F430GT
244
6'01.03.375


2
20
福山英朗/宮川やすお/谷口行規
ダンロップPORSCHE997
236
6'00.24.063




●以上 規定回数完走





3
910
中山良明/DRAGON/吉田基良
910 WAKO'S PORSCHE
179
6'00.28.174


4
7
小嶋禎一/藤野昌弘
SCUDERIA FORME GT3-R
163
4'40.12.707

Global Race Category
Domestic Race Category
Motercycle
ニュルブルクリンク2014