D1グランプリはドリフト走行のカッコよさで勝敗を決める競技。
事前に発表された走行ラインをドリフト状態で正確に通過し、その際の「角度」、「スピード」、「エンジンの音」、「直線でフル加速しているか」などの要素が加味され総合的に審査される。
予選および1回戦を突破した16名は、、追走トーナメントにて1対1で戦うことによって勝敗を決する。
レースやラリーなどの競技と比べると、勝敗はマシンの性能より、ドライバーの腕に依存するところがはるかに大きい競技である。
第2戦 4月26日(日) オートポリス
|
|
1 |
2 |
今村陽一 |
Team BOSS with POTENZA |
S15 |
|
|
|
2 |
1 |
野村謙 |
BLITZ |
ER34 |
|
|
|
|
4 |
25 |
日比野哲也 |
DROO-P |
AE86 |
|
|
|
5 |
4 |
手塚強 |
GOODYEAR Racing |
BNR32 |
|
|
|
6 |
22 |
山下広一 |
Weld X hpi |
JZX100 |
|
|
|
7 |
3 |
斎藤太吾 |
週刊コミックパンチ DRIFTプロシジェクト |
JZX100 |
|
|
|
|
|
10 |
14 |
川畑真人 |
TOYOTIRES DRIFT |
S15 |
|
|
|
11 |
6 |
黒井敦史 |
TOYOTIRES DRIFT With リバーサイド |
PS13 |
|
|
|
12 |
18 |
今村隆弘 |
Team SAMURAI Project |
FC3S |
|
|
|
13 |
15 |
時田雅義 |
GY Racing ZERO CROWN |
GRS180 |
|
|
|
|
15 |
19 |
高橋邦明 |
GY レーシング with DLK |
JZX100 |
|
|
|
16 |
13 |
内海彰乃 |
フリーク・インサイド |
PS13 |
|
|