日本最高峰のカテゴリー。市販車をベースとしてGTカーで競われる。チームはドライバー2人1組で、途中で交代をしなければならない。レースはGT500クラスとGT300クラスの2クラスが混走で行われる。
GT500は2014年から、新車両規定となり、DTM(ドイツ ツーリングカー選手権)と車両規定が統一化(※)された。
また、GT300はJAF-GT(国内規定)とFIA-GT3(国際規定)車両で競われる。
※エンジンは2リッター、直列4気筒ターボで日本独自規定。
4月6日(日) 岡山国際サーキット/岡山
天候 |
路面コンディション |
曇/雨/晴 |
ドライ/ウエット/ドライ |
|
GT500
|
順位 |
No. |
クラス-順位 |
ドライバー |
車両 |
ラップ |
タイム |
|
|
|
1 |
37 |
500-1 |
伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ |
KeePer TOM'S RC F |
81 |
1:57'15.816 |
|
|
|
2 |
6 |
500-2 |
大嶋和也/国本雄資 |
ENEOS SUSTINA RC F |
81 |
1:57'20.842 |
|
|
|
3 |
12 |
500-3 |
安田裕信/JP・デ・オリベイラ |
カルソニックIMPUL GT-R |
81 |
1:57'34.634 |
|
|
|
4 |
39 |
500-4 |
石浦宏明/オリバー・ジャービス |
DENSO KOBELCO SARD RC F |
81 |
1:57'37.291 |
|
|
|
5 |
18 |
500-5 |
山本尚貴/ジャン・カール・ベルネ |
ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT |
81 |
1:57'39.075 |
|
|
|
6 |
17 |
500-6 |
塚越広大/金石年弘 |
KEIHIN NSX CONCEPT-GT |
81 |
1:57'46.855 |
|
|
|
7 |
23 |
500-7 |
松田次生/ロニー・クインタレッリ |
MOTUL AUTECH GT-R |
81 |
1:57'47.183 |
|
|
|
8 |
8 |
500-8 |
ヴィタントニオ・リウッツィ/松浦孝亮 |
ARTA NSX CONCEPT-GT |
81 |
1:58'23.424 |
|
|
|
9 |
100 |
500-9 |
小暮卓史/武藤英紀 |
RAYBRIG NSX CONCEPT-GT |
80 |
1:57'32.684 |
|
|
|
10 |
46 |
500-10 |
本山 哲/柳田真孝 |
S Road MOLA GT-R |
80 |
1:57'50.360 |
|
|
|
11 |
19 |
500-11 |
脇阪寿一/関口雄飛 |
WedsSport ADVAN RC F |
80 |
1:57'52.575 |
|
|
|
12 |
24 |
500-12 |
ミハエル・クルム/佐々木大樹 |
D'station ADVAN GT-R |
80 |
1:58'43.999 |
|
|
|
13 |
36 |
500-13 |
中嶋一貴/ジェームス・ロシター |
PETRONAS TOM'S RC F |
79 |
1:57'32.857 |
|
|
|
14 |
1 |
500-14 |
立川祐路/平手晃平 |
ZENT CERUMO RC F |
77 |
1:58'23.691 |
|
|
|
15 |
32 |
500-15 |
中嶋大祐/ベルトラン・バゲット |
Epson NSX CONCEPT-GT |
75 |
1:57'40.630 |
|
|
GT300
|
順位 |
No. |
クラス-順位 |
ドライバー |
車両 |
ラップ |
タイム |
|
|
|
1 |
4 |
300-1 |
谷口信輝/片岡龍也 |
グッドスマイル 初音ミク Z4 |
77 |
1:58'28.101 |
|
|
|
2 |
7 |
300-2 |
ヨルグ・ミューラー/荒 聖治 |
Studie BMW Z4 |
77 |
1:58'28.430 |
|
|
|
3 |
11 |
300-3 |
平中克幸/ビヨン・ビルドハイム |
GAINER DIXCEL SLS |
76 |
1:57'43.337 |
|
|
|
4 |
3 |
300-4 |
星野一樹/ルーカス・オルドネス |
B-MAX NDDP GT-R |
76 |
1:58'26.951 |
|
|
|
5 |
65 |
300-5 |
黒澤治樹/峰尾恭輔 |
LEON SLS |
76 |
1:58'38.719 |
|
|
|
6 |
55 |
300-6 |
高木真一/小林崇志 |
ARTA CR-Z GT |
76 |
1:58'42.952 |
|
|
|
7 |
86 |
300-7 |
細川慎弥/山西康司 |
クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 |
75 |
1:57'40.852 |
|
|
|
8 |
21 |
300-8 |
リチャード・ライアン/藤井誠暢 |
Audi R8 LMS ultra |
75 |
1:57'41.834 |
|
|
|
9 |
0 |
300-9 |
中山友貴/野尻智紀 |
MUGEN CR-Z GT |
75 |
1:57'59.259 |
|
|
|
10 |
10 |
300-10 |
植田正幸/山内英輝 |
GAINER Rn-SPORTS SLS |
75 |
1:58'03.811 |
|
|
|
11 |
88 |
300-11 |
織戸 学/青木孝行 |
マネパ ランボルギーニ GT3 |
75 |
1:58'04.608 |
|
|
|
12 |
9 |
300-12 |
白坂卓也/坂本祐也 |
国立音ノ木坂学院NACポルシェwith DR |
75 |
1:58'31.591 |
|
|
|
13 |
50 |
300-13 |
加納政樹/安岡秀徒 |
WAKO'S Exe Aston Martin |
75 |
1:58'42.286 |
|
|
|
14 |
2 |
300-14 |
高橋一穂/加藤寛規 |
シンティアム・アップル・MP4-12C |
74 |
1:57'25.527 |
|
|
|
15 |
5 |
300-15 |
玉中哲二/山下潤一郎 |
マッハ車検 with トランスフォーマー30th |
74 |
1:57'37.405 |
|
|
|
16 |
360 |
300-16 |
田中 篤/吉田広樹 |
OKINAWA IMP・RUN UP GT-R |
74 |
1:57'39.123 |
|
|
|
17 |
33 |
300-17 |
都筑晶裕/ティム・ベルグマイスター |
PUMA KRH PORSCHE |
74 |
1:58'11.836 |
|
|
|
18 |
48 |
300-18 |
高森博士/田中勝輝 |
Snap-on DIJON Racing GT-R |
74 |
1:58'39.884 |
|
|
|
19 |
67 |
300-19 |
横溝直輝/密山祥吾 |
STP タイサン GAIA POWER GT-R |
71 |
1:57'32.008 |
|
|
|
20 |
22 |
300-20 |
和田 久/土屋武士 |
グリーンテック SLS AMG GT3 |
69 |
1:58'04.177 |
|
|
|
21 |
61 |
300-21 |
佐々木孝太/井口卓人 |
SUBARU BRZ R&D SPORT |
63 |
1:58'16.608 |
|
|
|
22 |
60 |
300-22 |
飯田 章/吉本大樹 |
TWS LM corsa BMW Z4 |
58 |
1:43'59.224 |
|
|
|
|
|
31 |
|
新田守男/嵯峨宏紀 |
OGT Panasonic PRIUS |
22 |
34'17.469 |
|
|
|
|
30 |
|
岩崎祐貴/影山正美 |
IWASAKI apr GT-R |
2 |
3'43.651 |
|
|