DUNLOP MOTORSPORT
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第5戦 7月26日(金)~7月28日(日) モントレー2013 in 群馬
豪雨直撃で波乱のモントレーで、横尾芳則がJN3クラス2連勝!

全日本復活後、2年目の開催を迎えた東日本の名門ラリーモントレー。今年はコントロールタイヤにダンロップが使われるTRDラリーチャレンジも併催され、 ラリーパークを大いににぎわせた。

2013年の全日本ラリー選手権第5戦は、首都圏からも交通至便な群馬県を拠点とする舗装戦「モントレーin群馬」だ。昨年から全日本に復活したモントレーは、関東におけるラリーの聖地、群馬に広がる上毛三山にちなんで名付けら れたイベント(モントレーは3つの山の意)。伊香保温泉街にほど近い渋川市総合運動公園に設置られるサービスパークには、ラリーパークが併設され、飲食やモータースポーツ関連の出店が立ち並ぶほか、 ギャラリーステージが隣接されるなど、一日中、ラリー観戦を満喫できる。一方競技は、昨年同様、ラリー パーク隣接のショートステージや赤城、榛名の林道ステージを順走、逆走でバリエーションをつけたステージに加え、水上地区の群馬サイクルスポーツセンター内のステージが復活。デイ1は、ショートSSの2本を含む10SSが設定されたが、16時ころから降り始めた豪雨のため、SS10はキャンセルとなった。デイ2 は、水上のショートSSを2回連続で走行した後、林道、ショートSS、林道の3本 を走行する5SSを走行。計15SSの総走行距離は78.787kmだった。

波乱含みとなったモントレーだが、天候が不安定な中でも手応えをつかんだ勝田 は、王者にしてなお、さらに進化を見せた。

今季はどのクラスも混戦模様となり、一戦でも落とせない厳しい戦況。そうした中で、前日に降った雨にタイヤ選択で大いに悩んだのは、チャンピオンの勝田範彦/足立さやか(スバルWRX STI)だった。前日夜の雨は乾いているのか、予報されている雨はいつから降り始めるのか、そうして戸惑いながら迎えたスタート。 ショートステージでは苦手意識が出て今ひとつのタイムに終わったものの、第2セクションの6SS中、4本でベストタイムを叩き出し、SS6で首位に浮上。経験の少ないモントレーに昨年は苦戦したが、今回はステージのタイムも向上し、順調に攻めていく。しかしサービスを終えてラリーパーク隣接のギャラリーステージを走行後に臨んだSS8 Miyama(11.170km)をスタートする頃には、赤城山一帯は激しい雷雨に。バケツをひっくり返したような雨に見舞われ、一気にペースを落とさざるを 得なくな る。さらに続くSS9Akagi-3(6.603km)では、視界も悪化する状況で迎えることになったため、ここで10秒以上をロス、それまでの貯金を吐き出してしまい、首位を奴田原文雄/佐藤忠宜(三菱ランサーエボリューションX)に明け渡してしまう。この後のSS10が天候悪化のためキャンセルとなったため、このまま2位で初日を終えることになる。

昨年のモントレーでも2位に入っている石田が群スペらしい貫禄の走りで3位ポディウムフィニッシュ。

明けたデイ2 は朝から昨日夕方の悪天候から打って変わって晴天の夏空となり気温も上昇。ステージは群馬サイクルスポーツセンターのショートステージから始まりAkagiの逆走とHarunaの林道を組み合わせた5SSの設定。昨日の悪天候で2位にポジションダウンした勝田はリズムの組み立てに苦戦するものの、最終SS15のHaruna- UP3では意地のベストタイムを奪い取り、全力を尽くしての2位でモントレーを終えた。勝田は「すべてはデイ1のSS9。今回はマシンも見直してきて調子良かったし、タイヤもバッチリ決まっていて、ほんとうに気持ちよく各ステージを走ることが出来たのに、あそこだけはどうしようもなかったですね。タラレバを言ってもしょうがないのですが、あのステージで決まってしまったのは悔しいですね。でもこれもラリーかな?」とさばさばした表情で語ってくれた。勝田に続く3位には、地元出身でいわゆる「群スペ」(群馬スペ シャリスト)のひとり、石田正史/草加浩平(三菱ランサーエボリューションX)が入った。

「天王山となるラリー北海道までにできるだけいい状況を作っておきたい」という横尾は今季2勝目を飾っての上々の結果を収めた。

激戦区のJN-3は、今回FRマシン勢が活躍を見せた。その中でも安定して速さを見せたのは、選手権リーダーの横尾芳則/木村裕介(トヨタ86)だった。序盤は、同じくトヨタ86を駆る三好秀昌/保井隆宏、このイベントでスバルBRZをデビューさせた鎌田卓麻/竹原静香と三つ巴のバトルを展開。横尾は開幕SSこそ3番時計にとどまったが、SS2でベストタイムをマークして首位に浮上すると、天候の悪化に合わせてハードを履きつつ2本のソフトタイヤをスペアに積んだ横尾は、このタイヤをうまくコンディションの変化に合わせた。「デイ1の雨は、これまで経験したことのないようなひどさでしたが、安心して踏めたので、しっかりとプッシュしてタイムを稼ぐことができた」と語るように、自信を持って安定したタイムを維持。まさにバケツをひっくり返したような雨に見舞わ れたSS8 Miyama-R2(11.70km)では、下位クラスが総合上位に上がってくるような混乱のタイムシートの中でも、きっちりとベストタイムをマークし、 三好、鎌田との差を広げていく。デイ2に入ってからも三好と 鎌田の間では2位争いが激化する一方で、横尾も好調の流れを持続させるように、同じリズムでプッシュを継続。最終SS15のHaruna-UP3(6.814km)をベストタ イムでまとめると、最終的に三好に50.5秒の大差を築いて、前戦に続いての連勝。選手権争いでは単独首位に躍り出た。

マシントラブルと不安定な天候に悩まされた岡田は「次の京都は万全の体制で、必ず勝ちます!」と力強く誓いのコメントを残した。

JN3と共に注目選手が多く活躍し盛り上がりを見せるJN2。昨年は、若手の川名賢と激戦の末に勝利をつかんだ岡田孝一/漆戸あゆみ(マツダデミオ)だったが、今回は序盤からデフにトラブルを抱えてしまい、調子が上がらない。デイ1前半は対処療法でごまかしながらトップ 3タイムを連発して2位に踏ん張るが、全開に踏み切ることができずに苦戦を喫する。「昨年勝っているイベントなので、連覇を狙いたかったが、諸処に問題が出てしまい、うまく噛み合わなかった」と悔しがる岡田。それでも、ギャラリーステージのSS7 ShibukawaPark-A1(0.357km)ではクラスベストの走りを見せるが、局地豪雨で総合リザルトも大混乱したSS8 Miyama-R2(11.170km)では、ステージが川のようになるタイミングの走行に当たってしまいペースダウンを余儀なくされ、このSSだけで1 分以上をロスし、万事休す。満身創痍のマシンで迎えたデイ2は、群馬サ イクルスポーツセンターのスーパーSS(0.789km)で、それぞれセカンドベスト、 サードベストタイムをマークしながら何とか後続を押さえ込み、3位でのフィニッシュ。高速ターマックとなる次戦京都でのリベンジを熱く誓った。


全日本ラリー選手権、真夏の舗装連戦の2戦目は京都が舞台。第6戦「第49回大阪電通大チャリティラリー 丹後半島ラリー2013」(舗装)は8月23-25日、京都府京丹後市で開催される。全日本屈指の高速ターマックラリーでのダンロップ勢の活躍にご期待ください!
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ニュルブルクリンク2014