FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ MASTERS RACE」が開催される。
第6戦 10月11日(日) 筑波サーキット
※1・・・車両はSuperFJ
FJ1600
|
|
1 |
83 |
秋山 健也 |
ウィンズXADO制動SK96 |
8 |
8'20.133 |
|
|
|
2 |
12 |
鈴木 修平 |
ATGEVOLEX中外EDSK |
8 |
8'21.225 |
|
|
|
3 |
98 |
高橋 和也 |
ウインズハドゥー制動2K |
8 |
8'21.861 |
|
|
|
4 |
57 |
長谷川史卓 |
ウインズ・TMC・ハドゥー・SK96 |
8 |
8'22.051 |
|
|
|
5 |
39 |
蔵野 智昭 |
関口SK02大信機工 |
8 |
8'22.677 |
|
|
|
6 |
59 |
橋本 雄次 |
ウインズ・TMC・ハドゥ |
8 |
8'23.008 |
|
|
|
7 |
33 |
錦織 正樹 |
吉岡建築オスカー・スバル |
8 |
8'23.853 |
|
|
|
8 |
92 |
山田 尚史 |
ウィンズハドゥー制動SK96 |
8 |
8'24.248 |
|
|
|
9 |
88 |
池田 浩之 |
ウインズハドゥー制動SK96 |
8 |
8'25.948 |
|
|
|
10 |
56 |
堀米 拓郎 |
ウインズTMCハドゥーSKED |
8 |
8'26.119 |
|
|
|
11 |
99 |
森島 修一 |
ウインズハドゥーSK96神戸 |
8 |
8'26.376 |
|
|
|
12 |
58 |
黒岩 巧 |
ウインズTMCハドゥーFVED |
8 |
8'29.191 |
|
|
|
13 |
37 |
増田 貴宣 |
ノーベルフランスFV-2K |
8 |
8'36.326 |
|
|
|
14 |
16 |
高橋 伸博 |
Verity・ED・メッカ2K |
8 |
8'38.189 |
|
|
|
15 |
17 |
鈴木 智之 |
Verityメッカ2Kちゃっく |
8 |
8'38.453 |
|
|
|
16 |
80 |
石川 浩之 |
ウィンズハドゥー制動SK96 |
8 |
8'39.349 |
|
|
|
17 |
87 |
志茂野利夫 |
ウインズハドゥー制動FV95 |
8 |
8'40.350 |
|
|
|
18 |
93 |
戸田 敦 |
Winds XADO 制動2K |
8 |
8'40.956 |
|
|
|
19 |
81 |
小川 武士 |
ウィンズハドゥー制動ハミング侍 |
8 |
8'55.445 |
|
|
|
|
|
1 |
見栄張る週末派 |
スクーデリアメルモSK96ED |
|
スタート出来ず |
|
|
|
|
8 |
市川 淳 |
IbF FV ハナシマ ED |
|
スタート出来ず |
|
|
|
|
15 |
中村 俊行 |
オートルック95 |
|
スタート出来ず |
|
|