FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第6戦 11月18日(日) 富士スピードウェイ
|
|
1 |
11 |
岸 良一 |
DLP☆レストGタツミ02ED |
12 |
23'12.087 |
|
|
|
2 |
33 |
吉田 宣弘 |
タツミレーシングED☆SK96 |
12 |
23'12.101 |
|
|
|
3 |
86 |
宮沢 孝由 |
ウィンズ制動横滑り上等RD95 |
12 |
23'24.082 |
|
|
|
4 |
13 |
大畑 修視 |
XS_エマックス_FV95ED |
12 |
23'26.013 |
|
|
|
5 |
70 |
福田 詩久 |
FSプロジェクトSK02タツミ |
12 |
23'27.230 |
|
|
|
6 |
26 |
小嶋 翔吾 |
BP.ENOMOTO9 |
12 |
23'31.704 |
|
|
|
7 |
61 |
寺島 純 |
プライベータで参戦FV98ED |
12 |
23'32.221 |
|
|
|
8 |
3 |
瀬川 健児 |
EMS-M1PlutoSK96 |
12 |
23'32.596 |
|
|
|
9 |
89 |
藤井 啓介 |
Windsオスカースーパー清士 |
12 |
23'32.707 |
|
|
|
10 |
9 |
相馬 撩 |
STEP GROUP FV2K |
12 |
23'38.137 |
|
|
|
11 |
81 |
金子 昌広 |
ウィンズ制動SKうなぎマンダナ |
12 |
23'38.177 |
|
|
|
12 |
7 |
桑原 耕平 |
WRS プチラパンFV95 |
12 |
23'38.238 |
|
|
|
13 |
21 |
星 健太 |
BP・マナティ・エノモト |
12 |
23'42.833 |
|
|
|
14 |
6 |
高梨 寛也 |
WRS KMS04J |
12 |
23'43.077 |
|
|
|
15 |
56 |
渡辺 義人 |
TRSエクシズSK96ED関口 |
12 |
23'47.662 |
|
|
|
16 |
17 |
吉田 麻人 |
bp・ENOMOTO・田辺石油 |
10 |
20'22.822 |
|
|
|
|
|
72 |
猪口 直幸 |
チーム・NATS・SK96 |
6 |
11'56.175 |
|
|