FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第5戦 12月2日(日) 岡山国際サーキット
|
|
1 |
22 |
松本 武士 |
ギディアップOICK07JNUTECED |
12 |
20'04.283 |
|
|
|
2 |
43 |
三浦 純 |
テイクファーストFV202 |
12 |
20'14.641 |
|
|
|
3 |
1 |
野村 聡 |
オートフレンド植月ワコーズエンドレス |
12 |
20'16.105 |
|
|
|
4 |
38 |
澤 紀彦 |
SKITEC MSD SFJ R&D |
12 |
20'16.739 |
|
|
|
5 |
7 |
上住 道人 |
和歌山R・ファクトリー 東京R&D |
12 |
20'23.332 |
|
|
|
6 |
28 |
米倉 正憲 |
クリアコーポレーション S-FJ |
12 |
20'31.679 |
|
|
|
7 |
46 |
大山 陽照 |
NSCスーパーFJ1号 |
12 |
20'56.397 |
|
|
|
8 |
45 |
関口 昌弘 |
NSCスーパーFJ2号 |
11 |
20'22.225 |
|
|