FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ MASTERS RACE」が開催される。
第5戦 8月16日(日) 富士スピードウェイ
Super FJ
|
|
1 |
43 |
西本 直樹 |
テイクファースト09VTODA |
12 |
22'55.519 |
|
|
|
2 |
78 |
松井 孝允 |
BYOBUKK-S |
12 |
22'56.162 |
|
|
|
3 |
26 |
加藤 智 |
インターサポート09VTODA |
12 |
22'57.598 |
|
|
|
4 |
50 |
大野 浩太郎 |
東京R&D09V_TODA |
12 |
23'10.446 |
|
|
|
5 |
77 |
DRAGON |
BYOBUKK-S |
12 |
23'18.097 |
|
|
FJ1600
|
|
1 |
72 |
WATARU |
NATS・IDI SK96 |
12 |
23'20.440 |
|
|
|
2 |
1 |
見栄張る週末派 |
スクーデリアメルモSK96ED |
12 |
23'23.845 |
|
|
|
3 |
8 |
菊池 博憲 |
EMS.SK02M1ウッドアイ |
12 |
23'34.536 |
|
|
|
4 |
0 |
渡辺 義人 |
TRSエクシズSK96ED関口 |
12 |
23'38.540 |
|
|
|
5 |
73 |
大岩 政裕 |
NATS・IDI SK96 |
12 |
23'38.893 |
|
|
|
6 |
5 |
川村 和希 |
プロジェクトKKマースセキグチ |
12 |
23'53.616 |
|
|
|
7 |
11 |
麓 悠太郎 |
のりもの塾・マナティ |
12 |
23'59.988 |
|
|
|
8 |
28 |
中嶋 香子 |
CMSワコーズ・アポロSK96 |
12 |
24'01.039 |
|
|
|
9 |
54 |
柿島 昭一 |
KRP SK91 TEC ED |
12 |
24'06.757 |
|
|
|
10 |
30 |
吉田 麻人 |
のりもの塾・田辺石油商会MK9 |
12 |
24'07.082 |
|
|
|
11 |
17 |
雷電 |
WRS インスケイプスFV95 |
12 |
24'38.716 |
|
|
|
12 |
10 |
野澤 薫 |
KN WEST04J |
11 |
23'05.335 |
|
|
|
13 |
18 |
清水 和夫 |
泉グループ・MK9 |
11 |
23'33.915 |
|
|
|
14 |
20 |
佐々木 通男 |
CSプランニングR&DFV95 |
11 |
24'09.023 |
|
|
|
|
|
63 |
もっち |
デジスポーツSK96 |
8 |
16'05.371 |
|
|
|