FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第5戦 9月2日(日) 富士スピードウェイ
|
|
1 |
11 |
岸 良一 |
DLP☆レストGタツミ02ED |
12 |
23'18.199 |
|
|
|
2 |
14 |
井川 高博 |
スーパーコミユTRS 96ED |
12 |
23'19.053 |
|
|
|
3 |
33 |
吉田 宣弘 |
タツミレーシングED☆SK96 |
12 |
23'19.613 |
|
|
|
4 |
86 |
宮沢 孝由 |
ウィンズ制動横滑り上等RD95 |
12 |
23'21.513 |
|
|
|
5 |
83 |
秦野 耕太郎 |
ウィンズ制動にこやSK96 |
12 |
23'33.498 |
|
|
|
6 |
13 |
大畑 修視 |
XS_エマックス_FV95ED |
12 |
23'37.326 |
|
|
|
7 |
28 |
篠崎 聡 |
CMSワコーズ96ED |
12 |
23'39.665 |
|
|
|
8 |
3 |
瀬川 健児 |
EMS-M1・PLUTO-SK |
12 |
23'39.995 |
|
|
|
9 |
89 |
藤井 啓介 |
ウィンズSK96寄るな危険! |
12 |
23'40.154 |
|
|
|
10 |
55 |
藤井 俊彦 |
IbF中谷医院ASa 96ED |
12 |
23'41.712 |
|
|
|
11 |
0 |
渡辺 義人 |
XSR今治西SK96ED立花 |
12 |
23'42.113 |
|
|
|
12 |
90 |
磯貝 尚緒 |
ウィンズ制動SK96音響研究所 |
12 |
23'42.886 |
|
|
|
13 |
7 |
桑原 耕平 |
WRS プチラパンFV95 |
12 |
23'43.176 |
|
|
|
14 |
19 |
小島 靖弘 |
F☆コジマ ヤスヒロ |
12 |
23'47.343 |
|
|
|
15 |
26 |
小嶋 翔吾 |
BP.ENOMOTOⅨ |
12 |
23'52.683 |
|
|
|
16 |
52 |
小坂 昌樹 |
F☆Team OJS FV2K |
12 |
23'53.601 |
|
|
|
17 |
9 |
相馬 撩 |
STEP GROUP FV2K |
12 |
23'58.149 |
|
|
|
18 |
20 |
船木 宏 |
IDI六左衛門bp東伸合板95 |
12 |
24'00.258 |
|
|
|
19 |
21 |
星 健太 |
BP・マナティ・エノモト |
12 |
24'16.428 |
|
|
|
20 |
61 |
寺島 純 |
プライベータで参戦FV98ED |
12 |
24'21.015 |
|
|
|
21 |
6 |
高梨 寛也 |
WRS KMS04J |
12 |
24'36.062 |
|
|
|
22 |
17 |
吉田 麻人 |
BP・ENOMOTO・田辺石油 |
12 |
24'53.108 |
|
|
|
23 |
27 |
関根 正人 |
タツミレーシングSK96 |
11 |
21'57.993 |
|
|