FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第4戦 10月14日(日) 岡山国際サーキット
|
|
1 |
22 |
松本 武士 |
ギディアップOICK07JNUTECED |
12 |
20'05.401 |
|
|
|
2 |
43 |
三浦 純 |
テイクファーストFV202 |
12 |
20'11.865 |
|
|
|
3 |
1 |
野村 聡 |
オートフレンド植月ワコーズエンドレス |
12 |
20'16.201 |
|
|
|
4 |
12 |
塚田 光彦 |
EZ-UP・東海電装・たく爺R・Sprt |
12 |
20'19.277 |
|
|
|
5 |
38 |
澤 紀彦 |
SKITEC MSD SFJ R&D |
12 |
20'25.937 |
|
|
|
6 |
10 |
前根 俊彦 |
G植月ワコーズFV98ED |
12 |
20'38.534 |
|
|
|
7 |
63 |
上住 道人 |
R・ファクトリー 東京R&D |
12 |
20'40.187 |
|
|
|
8 |
37 |
立花 政寛 |
タコス・エル・ノパル ガレージ植月 ED |
12 |
20'41.478 |
|
|
|
9 |
70 |
福田 詩久 |
FSプロジェクト |
12 |
20'45.987 |
|
|
|
10 |
14 |
井川 高博 |
スーパーコミュTRS SK96ED |
12 |
20'47.479 |
|
|
|
11 |
28 |
米倉 正憲 |
クリアコーポレーションFV2K |
12 |
20'47.828 |
|
|
|
12 |
15 |
井川 恵太 |
Giddy Up SK96ED |
12 |
20'49.236 |
|
|
|
13 |
6 |
山浦 資智 |
タツミレーシング SK96 |
12 |
20'54.341 |
|
|
|
14 |
46 |
大山 陽照 |
NSCスーパーFJ1号 |
12 |
20'54.503 |
|
|
|