FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ MASTERS RACE」が開催される。
第4戦 7月12日(日) 富士スピードウェイ
※1・・・車両はSuperFJ
Super FJ
|
|
1 |
43 |
西本 直樹 |
テイクファースト09VTODA |
12 |
22'41.534 |
|
|
|
2 |
9 |
加藤 智 |
インターサポート09VTODA |
12 |
22'49.520 |
|
|
|
3 |
77 |
DRAGON |
BYOBUKK-S |
12 |
22'59.124 |
|
|
|
4 |
22 |
赤堀 憲臣 |
ペースメーカーKK-SエボWM |
12 |
23'17.055 |
|
|
|
5 |
78 |
吉田 基良 |
BYOBUKK-S |
12 |
23'45.781 |
|
|
|
|
|
3 |
瀬川 健児 |
directecTRS-09V |
3 |
7'38.696 |
|
|
FJ1600
|
|
1 |
1 |
見栄張る週末派 |
スクーデリアメルモSK96ED |
12 |
23'16.478 |
|
|
|
2 |
72 |
WATARU |
NATS・IDI SK96 |
12 |
23'17.026 |
|
|
|
3 |
73 |
大岩 政裕 |
NATS・IDI SK96 |
12 |
23'24.048 |
|
|
|
4 |
8 |
菊池 博憲 |
EMS.SK02M1ウッドアイ |
12 |
23'24.051 |
|
|
|
5 |
7 |
高梨 寛也 |
WRS KMS SK96 |
12 |
23'24.443 |
|
|
|
6 |
0 |
渡辺 義人 |
エクシズTRS96ED苺組 |
12 |
23'35.334 |
|
|
|
7 |
54 |
柿島 昭一 |
KRP SK91 TEC ED |
12 |
24'02.324 |
|
|
|
8 |
30 |
吉田 麻人 |
のりもの塾・田辺石油・MK9 |
12 |
24'03.878 |
|
|
|
9 |
20 |
佐々木 通男 |
CSプランニングR&DFV95 |
11 |
23'00.282 |
|
|
|
10 |
18 |
清水 和夫 |
泉グループ・MK9 |
11 |
23'33.379 |
|
|
|
11 |
17 |
桑原 耕平 |
WRS プチラパンFV95 |
10 |
24'21.273 |
|
|
|
|
|