FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第4戦 9月16日(日) オートポリス
|
|
1 |
33 |
吉田 宣弘 |
タツミレーシングED☆SK96 |
10 |
20'55.265 |
|
|
|
2 |
70 |
福田 詩久 |
FSプロジェクト |
10 |
20'55.428 |
|
|
|
3 |
23 |
宮本 健一 |
KMTS-RT☆SK96TODAED |
10 |
21'02.818 |
|
|
|
4 |
6 |
山浦 資智 |
タツミレーシングSK96 |
10 |
21'10.349 |
|
|
|
5 |
9 |
東原 満彦 |
KMTS☆タツミレーシングED |
10 |
21'16.764 |
|
|
|
6 |
7 |
関根 正人 |
タツミレーシング☆SK96 |
10 |
21'19.324 |
|
|
|
7 |
41 |
安田 太吉 |
みやもと歯科TMR恋塚AS由得SK96 |
10 |
21'23.053 |
|
|
|
|
|
24 |
西川 龍太郎 |
Gヨシダ☆タツミレーシングSK94改 |
8 |
17'14.474 |
|
|
|
|
8 |
永田 翔平 |
Koei☆タツミレーシングEDSK91改 |
5 |
11'33.243 |
|
|
|
|
27 |
中野 邦彦 |
タツミレーシングSK96/gk |
1 |
2'13.109 |
|
|
|
|
5 |
山本 克哉 |
三宅クリニック☆三島自動車カー王SK02 |
|
|
|
|