FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第3戦 8月26日(日) 岡山国際サーキット
|
|
1 |
22 |
松本 武士 |
ギディアップOICK07JNUTECED |
12 |
20'27.534 |
|
|
|
2 |
1 |
野村 聡 |
オートフレンド植月ウエスト07J |
12 |
20'30.989 |
|
|
|
3 |
43 |
三浦 純 |
テイクファーストFV/202 |
12 |
20'33.736 |
|
|
|
4 |
38 |
澤 紀彦 |
SKITEC MSD SFJ R&D |
12 |
20'41.165 |
|
|
|
5 |
12 |
塚田 光彦 |
EZ-UP・東海電装・たく爺R・Spnt |
12 |
20'42.899 |
|
|
|
6 |
21 |
片寄 勝政 |
ミストKKS |
12 |
20'43.305 |
|
|
|
7 |
37 |
立花 政寛 |
タコス・エル・ノパル ガレージ植月 ED |
12 |
20'56.231 |
|
|
|
8 |
10 |
前根 俊彦 |
G植月ワコーズFV98ED |
12 |
20'56.495 |
|
|
|
9 |
63 |
上住 道人 |
メディカル・ギア 東京R&D |
12 |
20'57.051 |
|
|
|
10 |
28 |
米倉 正憲 |
クリアコーポレーションFV2K |
12 |
21'03.426 |
|
|
|
11 |
15 |
井川 恵太 |
Giddy Up SK96ED |
12 |
21'03.994 |
|
|
|
12 |
46 |
大山 陽照 |
NSCスーパーFJ1号 |
12 |
21'14.265 |
|
|
|
13 |
19 |
林 秀樹 |
ギディアップFV2K |
12 |
22'09.386 |
|
|
|
|
|
|
※ゼッケン22、1、43、38、12、21、46はスーパーFJ。 |
|
|
|
|