FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第3戦 6月17日(日) 富士スピードウェイ
|
|
1 |
11 |
岸 良一 |
DLP☆レストGタツミ02ED |
12 |
23'12.164 |
|
|
|
2 |
14 |
井川 高博 |
スーパーコミユTRS 96ED |
12 |
23'13.213 |
|
|
|
3 |
33 |
吉田 宣弘 |
タツミレーシングED☆SK96 |
12 |
23'13.237 |
|
|
|
4 |
18 |
小島 雅也 |
IDIマイファミリーbp・02 |
12 |
23'13.978 |
|
|
|
5 |
86 |
宮沢 孝由 |
ウィンズ制動横滑り上等RD95 |
12 |
23'16.094 |
|
|
|
6 |
23 |
宮本 健一 |
KMTS&タツミ☆SK-96 |
12 |
23'19.705 |
|
|
|
7 |
81 |
金子 昌広 |
ウィンズ制動SKうなぎ萬店 |
12 |
23'22.583 |
|
|
|
8 |
7 |
桑原 耕平 |
WRS プチラパンFV95 |
12 |
23'23.003 |
|
|
|
9 |
26 |
小嶋 翔吾 |
BP・エノモトMK9 |
12 |
23'26.466 |
|
|
|
10 |
55 |
藤井 俊彦 |
IbF 堀住木工所 96 ED |
12 |
23'30.637 |
|
|
|
11 |
3 |
瀬川 健児 |
EMS-M1 PLUTO-SK |
12 |
23'30.785 |
|
|
|
12 |
20 |
藤田 祐貴 |
IDI・六左衛門・bp・95 |
12 |
23'34.554 |
|
|
|
13 |
72 |
猪口 直幸 |
チーム・NATS SK96 |
12 |
23'37.099 |
|
|
|
14 |
61 |
寺島 純 |
プライベータで参戦FV98ED |
12 |
23'38.723 |
|
|
|
15 |
9 |
相馬 撩 |
WRS ショウジFV2K |
12 |
23'42.594 |
|
|
|
16 |
21 |
星 健太 |
BP・マナティ・ENOMOTO |
12 |
23'48.196 |
|
|
|
17 |
90 |
磯貝 尚緒 |
ウィンズ制動SK96工房さらさ |
12 |
23'53.572 |
|
|
|
18 |
6 |
斎藤 照正 |
WRS サイトウ04J |
12 |
24'20.445 |
|
|
|
|
|
0 |
渡辺 義人 |
XSレーシングTRS/96ED |
0 |
|
|
|
|
|
28 |
篠崎 聡 |
CMSワコーズSK96ED |
|
失格 |
|
|