FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第3戦 8月5日(日) オートポリス
|
|
|
1 |
70 |
福田 詩久 |
FSプロジェクト |
10 |
20'50.525 |
|
|
|
2 |
33 |
吉田 宣弘 |
タツミレーシングED☆SK96 |
10 |
20'50.677 |
|
|
|
3 |
9 |
東原 満彦 |
KMTS☆タツミレーシングED |
10 |
21'02.712 |
|
|
|
4 |
5 |
山本 克哉 |
三宅クリニック☆三島自動車カー王SK02 |
10 |
21'04.789 |
|
|
|
5 |
6 |
山浦 資智 |
タツミレーシングSK96 |
10 |
21'05.739 |
|
|
|
6 |
8 |
永田 翔平 |
コーエイサービスwithタツミSK-91 |
10 |
21'06.712 |
|
|
|
7 |
41 |
安田 太吉 |
みやもと歯科TMR恋塚AS由得SK |
10 |
21'21.533 |
|
|
|
8 |
11 |
辺春 成春 |
タツミR☆ソレイユ☆ひろ自動車SK |
10 |
21'46.933 |
|
|
|
9 |
27 |
中野 邦彦 |
タツミレーシングSK94☆gk |
10 |
22'09.083 |
|
|
|
10 |
21 |
小川 勝年 |
チームビエント&三代整骨院☆WEST |
10 |
22'09.825 |
|
|
|
11 |
7 |
関根 正人 |
タツミレーシングSK96KYN |
10 |
22'39.195 |
|
|
|
12 |
23 |
青柳 英和 |
KMTS-RT&タツミ// |
10 |
22'50.156 |
|
|
|
|
|
24 |
西川 龍太郎 |
Gヨシダ☆タツミレーシングDLP94改 |
|
リタイヤ |
|
|