FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ MASTERS RACE」が開催される。
第2戦 5月24日(日) 富士スピードウェイ
※1・・・車両はSuperFJ
FJ1600
|
|
1 |
72 |
WATARU |
NATS・IDI SK96 |
12 |
24'51.737 |
|
|
|
2 |
1 |
見栄張る週末派 |
スクーデリアメルモSK96ED |
12 |
25'00.004 |
|
|
|
3 |
11 |
麓 悠太郎 |
のりもの塾・マナティ |
12 |
25'15.066 |
|
|
|
4 |
0 |
渡辺 義人 |
TRSエクシズ芳豆樹96ED |
12 |
25'22.913 |
|
|
|
5 |
7 |
高梨 寛也 |
WRS KMS SK96 |
12 |
25'25.550 |
|
|
|
6 |
8 |
菊池 博憲 |
EMS.SK02M1ウッドアイ |
12 |
25'29.829 |
|
|
|
7 |
63 |
もっち |
デジスポーツSK96 |
12 |
25'36.564 |
|
|
|
8 |
54 |
柿島 昭一 |
KRP SK91 TEC ED |
12 |
25'53.977 |
|
|
|
9 |
30 |
吉田 麻人 |
のりもの塾・田辺石油商会MK9 |
12 |
26'22.036 |
|
|
|
10 |
26 |
村雲 雄太 |
Project1 SK02 |
11 |
24'54.106 |
|
|
|
11 |
20 |
佐々木 通男 |
CSプランニング・FV95 |
11 |
25'55.806 |
|
|
|
12 |
18 |
清水 和夫 |
泉グループMK9 |
11 |
26'22.760 |
|
|
|
|
|
73 |
大岩 政裕 |
NATS・IDI SK96 |
3 |
7'06.136 |
|
|
SuperFJ
|
|
1 |
22 |
赤堀 憲臣 |
ペースメーカーKK-SエボWM |
12 |
25'01.787 |
|
|
|
2 |
77 |
DRAGON |
BYOBUKK-S |
12 |
25'11.872 |
|
|
|
3 |
71 |
大島 功稔 |
DUNLOPワコーズED07J |
12 |
25'29.938 |
|
|