FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第2戦 5月27日(日) 富士スピードウェイ
|
|
1 |
33 |
吉田 宣弘 |
タツミレーシング☆EDSK96 |
12 |
23'20.600 |
|
|
|
2 |
90 |
磯貝 尚緒 |
ウィンズ制動SK96工房さらさ |
12 |
23'21.749 |
|
|
|
3 |
86 |
宮沢 孝由 |
ウィンズ制動横滑り上等RD95 |
12 |
23'21.876 |
|
|
|
4 |
20 |
藤田 祐貴 |
IDI・六左衛門・bp・FV95 |
12 |
23'22.250 |
|
|
|
5 |
14 |
井川 高博 |
スクーデリアコミユTRS ED |
12 |
23'22.596 |
|
|
|
6 |
11 |
岸 良一 |
DLPレストGタツミR02ED |
12 |
23'23.361 |
|
|
|
7 |
8 |
伊藤 寛人 |
WRS イトウFV95 |
12 |
23'26.034 |
|
|
|
8 |
26 |
小嶋 翔吾 |
BP・エノモトⅨ |
12 |
23'35.963 |
|
|
|
9 |
28 |
篠崎 聡 |
CMSワコーズSK96 |
12 |
23'37.004 |
|
|
|
10 |
55 |
藤井 俊彦 |
IbF 堀住木工所 96 ED |
12 |
23'38.011 |
|
|
|
11 |
81 |
金子 昌広 |
ウィンズ制動SKうなぎ萬店 |
12 |
23'38.290 |
|
|
|
12 |
0 |
渡辺 義人 |
XSRwithTRS?96ED |
12 |
23'40.375 |
|
|
|
13 |
9 |
庄司 祐貴 |
WRS ショウジFV2K |
12 |
23'44.175 |
|
|
|
14 |
7 |
桑原 耕平 |
WRS プチラパン04J |
12 |
23'56.668 |
|
|
|
15 |
19 |
船木 宏 |
IDI・東伸合板・bp・2K |
12 |
23'59.224 |
|
|
|
16 |
21 |
星 健太 |
BP・マナティ・ENOMOTO |
12 |
24'01.591 |
|
|
|
17 |
3 |
瀬川 健児 |
EMS-M1 PLUTO-SK |
12 |
24'18.935 |
|
|
|
18 |
6 |
斎藤 照正 |
WRS サイトウ309 |
12 |
24'40.539 |
|
|
|
|
|
17 |
吉田 麻人 |
BP・ENOMOTO・田辺石油 |
3 |
6'40.456 |
|
|
|
|
18 |
小島 雅也 |
IDIマイファミリーbp・02 |
0 |
|
|
|
|
|
|
61 |
寺島 純 |
プライベータで参戦FV98ED |
|
未出走 |
|
|