FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ MASTERS RACE」が開催される。
第1戦 4月19日(日) 富士スピードウェイ
※1・・・車両はSuperFJ
SuperFJ
|
|
1 |
26 |
上住 道人 |
東京R&D・FV202・戸田 |
12 |
23'14.891 |
|
|
|
2 |
81 |
西岡 優樹 |
ビルドエンドレスFV202 |
12 |
23'18.157 |
|
|
|
3 |
77 |
DRAGON |
DRAGONKK-S |
12 |
23'26.611 |
|
|
|
4 |
22 |
赤堀 憲臣 |
ペースメーカーKK-SエボWM |
12 |
23'27.269 |
|
|
|
5 |
41 |
吉田 章人 |
R&D FV/202 |
12 |
23'50.496 |
|
|
|
6 |
21 |
太田 浩 |
オスカーレーシングミスト制動屋 |
12 |
24'01.864 |
|
|
FJ1600
|
|
1 |
1 |
菊池 博憲 |
EMS.SK02M1ウッドアイ |
12 |
23'29.371 |
|
|
|
2 |
0 |
渡辺 義人 |
エクシズTRS今治西96ED |
12 |
23'30.690 |
|
|
|
3 |
7 |
高梨 寛也 |
WRS KMS SK96 |
12 |
23'34.520 |
|
|
|
4 |
37 |
関根 正人 |
DLPタツミレーシングSK96 |
12 |
23'54.796 |
|
|
|
5 |
54 |
柿島 昭一 |
KRP SK91 TEC ED |
12 |
23'54.812 |
|
|
|
6 |
11 |
麓 悠太郎 |
のりもの塾BPマナティ |
12 |
23'57.529 |
|
|
|
7 |
4 |
初又 美由紀 |
XS大進TRS感謝SK96ED |
12 |
24'01.873 |
|
|
|
8 |
28 |
中嶋 香子 |
CMSワコーズOWLSSK96 |
12 |
24'02.152 |
|
|
|
9 |
30 |
吉田 麻人 |
のりもの塾田辺石油商会MK9 |
12 |
24'16.088 |
|
|
|
10 |
63 |
もっち |
デジスポーツSK96 |
12 |
25'08.142 |
|
|
|
11 |
20 |
佐々木 通男 |
CSプランニング・FV95 |
11 |
24'05.950 |
|
|
|
12 |
18 |
清水 和夫 |
泉グループMK9 |
11 |
25'04.666 |
|
|
|
|