FJ1600は1980年にフォーミュラーの登竜門としてドライバー育成に主眼が置かれ発足したカテゴリー。
ウイングなどの空力パーツの使用は一切禁止されており、ダウンフォースに頼らない荷重移動によるドライビングが必要とされます。
シャーシは複数のコンストラクターから製作されているが、エンジンはスバル製の水平対向4気筒1600ccのワンメイク。
100馬力程度の出力ながら200km/hを越すスピードと高いコーナーリング性能をもつ。
日本各地の6箇所のサーキットで選手権が争われており、年末には日本一決定戦「FJ キング・オブ・キングス」が開催される。
第1戦 4月8日(日) 富士スピードウェイ
|
|
1 |
33 |
吉田 宣弘 |
タツミレーシングED☆SK96 |
12 |
23'13.848 |
|
|
|
2 |
86 |
宮沢 孝由 |
ウィンズ制動MOTULRD95 |
12 |
23'17.472 |
|
|
|
3 |
11 |
岸 良一 |
DLPレストGタツミ02ED |
12 |
23'18.414 |
|
|
|
4 |
8 |
伊藤 寛人 |
WRS FV95 |
12 |
23'24.406 |
|
|
|
5 |
20 |
藤田 祐貴 |
IDI六左衛門bp・FV95 |
12 |
23'25.413 |
|
|
|
6 |
87 |
錦織 正樹 |
ウィンズ危険な男誕生日RD番長 |
12 |
23'26.716 |
|
|
|
7 |
26 |
小嶋 翔吾 |
BP・マナティ・ENOMOTO |
12 |
23'29.304 |
|
|
|
8 |
61 |
寺島 純 |
プライベータで参戦FV98ED |
12 |
23'29.514 |
|
|
|
9 |
3 |
瀬川 健児 |
EMS-M1PLUTOSK96 |
12 |
23'30.364 |
|
|
|
10 |
0 |
渡辺 義人 |
エクシズレーシングSK96ED |
12 |
23'30.469 |
|
|
|
11 |
90 |
磯貝 尚緒 |
ウィンズ制動SK96工房さらさ |
12 |
23'35.553 |
|
|
|
12 |
7 |
桑原 耕平 |
WRS プチラパン04J |
12 |
23'37.928 |
|
|
|
13 |
9 |
庄司 祐貴 |
WRS FV2K |
12 |
23'47.008 |
|
|
|
14 |
28 |
篠崎 聡 |
ワコーズCMS・SK96 |
12 |
23'58.168 |
|
|
|
15 |
21 |
星 健太 |
BPマナティRGエノモト |
12 |
24'04.105 |
|
|
|
16 |
17 |
吉田 麻人 |
BP・マナティ・ENOMOTO |
12 |
24'46.149 |
|
|
|
|
|
19 |
船木 宏 |
IDI・東伸合板・bp・2K |
3 |
5'59.458 |
|
|
|
|
27 |
小島 雅也 |
オスカーSK02 |
3 |
6'00.105 |
|
|
|
|
14 |
井川 高博 |
スクーデリアコミユTRS ED |
1 |
1'59.702 |
|
|
|
|
55 |
藤井 俊彦 |
IbF 堀住木工所 96 ED |
1 |
2'02.597 |
|
|