フォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)はトヨタ、ニッサン、ホンダのグローバル自動車メーカー3社の共同支援により、世界に通用する国内ドライバーの人材育成を目指してスタートしたカテゴリー。
車体およびエンジンは、専用設計されたものを使用し、専任のガレージが管理・運営を実施。各ドライバーが使用する車体、エンジン、そしてメカニックの組み合わせを抽選で決定することでイコールコンディションを保持。
シリーズを通して優秀な成績を収めた選手には、上位カテゴリーへステップアップするためのスカラシップが与えられている。
第1・2戦 3月30日(土)・3月31日(日) 富士スピードウェイ
天候 |
路面コンディション |
曇(第1戦) 曇のち雨(第2戦) |
ドライ(第1戦) セミウエット(第2戦) |
|
※タイヤはDUNLOPワンメイクです。
第1戦
|
|
1 |
11 |
坪井 翔 |
FTRS TMC FCJ |
15 |
25'50.087 |
|
|
|
2 |
5 |
石川 京侍 |
HFDP/SRS-F/コチラR |
15 |
25'52.016 |
|
|
|
3 |
8 |
清原 章太 |
HFDP/SRS-F/ARTA |
15 |
25'54.950 |
|
|
|
4 |
14 |
藤波 清斗 |
NDDP FCJ |
15 |
25'55.017 |
|
|
|
5 |
1 |
山下 健太 |
FTRS FCJ |
15 |
25'58.932 |
|
|
|
6 |
3 |
篠谷 大幹 |
FTRSスカラシップFCJ |
15 |
26'00.362 |
|
|
|
7 |
6 |
三笠 雄一 |
石焼ら~めん火山FTRSFCJ |
15 |
26'02.847 |
|
|
|
8 |
13 |
林 周平 |
(株)びんちょう&道とん堀FTRS |
15 |
26'03.727 |
|
|
|
9 |
9 |
道見 真也 ショーン |
FTRS スカラシップ SMR |
15 |
26'06.193 |
|
|
|
10 |
2 |
根本 悠生 |
東京トヨペット FTRS |
15 |
26'13.961 |
|
|
|
11 |
12 |
今井 拓馬 |
HFDP/SRS-F/コチラR |
15 |
26'14.150 |
|
|
|
12 |
4 |
高橋 翼 |
HFDP/SRS-F/コチラR |
15 |
26'15.333 |
|
|
|
13 |
10 |
三浦 愛 |
EXEDY |
15 |
26'15.925 |
|
|
|
|
|
7 |
NANIN INDRA-PAYOONG |
FTRS PTT |
2 |
4'06.553 |
|
|
第2戦
|
|
1 |
4 |
高橋 翼 |
HFDP/SRS-F/コチラR |
21 |
39'37.053 |
|
|
|
2 |
5 |
石川 京侍 |
HFDP/SRS-F/コチラR |
21 |
39'40.019 |
|
|
|
3 |
1 |
山下 健太 |
FTRS FCJ |
21 |
39'46.921 |
|
|
|
4 |
6 |
三笠 雄一 |
石焼ら~めん火山FTRSFCJ |
21 |
39'49.131 |
|
|
|
5 |
9 |
道見 ショーン 真也 |
FTRS スカラシップ SMR |
21 |
40'00.352 |
|
|
|
6 |
3 |
篠谷 大幹 |
FTRSスカラシップFCJ |
21 |
40'03.445 |
|
|
|
7 |
11 |
坪井 翔 |
FTRS TMC FCJ |
21 |
40'13.914 |
|
|
|
8 |
7 |
NANIN INDRA-PAYOONG |
FTRS PTT |
21 |
40'21.547 |
|
|
|
9 |
10 |
三浦 愛 |
EXEDY |
21 |
40'24.005 |
|
|
|
10 |
13 |
林 周平 |
(株)びんちょう&道とん堀FTRS |
21 |
40'25.090 |
|
|
|
11 |
8 |
清原 章太 |
HFDP/SRS-F/ARTA |
21 |
40'26.973 |
|
|
|
12 |
2 |
根本 悠生 |
東京トヨペット FTRS |
21 |
40'31.134 |
|
|
|
13 |
12 |
今井 拓馬 |
HFDP/SRS-F/コチラR |
21 |
40'32.389 |
|
|
|
|
|
14 |
藤波 清斗 |
NDDP FCJ |
1(2 - 1) |
3'58.282 |
|
|