1993年にFJ1600とF3の中間カテゴリーとして誕生。JAF地方選手権として東日本・西日本シリーズが開催され、シリーズ戦とは別に東西シリーズ参戦ドライバーのNO.1をかけて競う東西統一戦(F4日本一決定戦)が開催される。
マシンはシャーシをF3ベースとし、ローコストを重視し主要部品は認定制度としている。F3と同様のパフォーマンスとセッティングの自由度から、ドライバーやメカニックの育成カテゴリーとして注目されている。2012年よりDUNLOPがタイヤサプライヤーになる。
第5戦 9月20日(土)~9月21日(日) 富士スピードウェイ/静岡
天候 |
路面コンディション |
第5戦(曇) |
第5戦(ドライ) |
|
※タイヤはDUNLOPワンメイクです。
西日本シリーズ
|
Pos |
No |
Class |
Class Pos |
Driver |
Car |
Lap |
Time |
|
|
|
|
1 |
18 |
C |
1 |
平木 湧也 |
SUCCEED F108 |
15 |
25'57.416 |
|
|
|
2 |
14 |
C |
2 |
山田 真之亮 |
ZAP.JSS.BLOOM |
15 |
26'01.408 |
|
|
|
3 |
10 |
C |
3 |
加藤 智 |
FEEL・RK01・TODA |
15 |
26'04.281 |
|
|
|
4 |
72 |
C |
4 |
金井 亮忠 |
チームNATS・正義 001 |
15 |
26'12.679 |
|
|
|
5 |
50 |
C |
5 |
浅原 悠貴 |
CMインダストリー・RK01 |
15 |
26'19.552 |
|
|
|
6 |
25 |
C |
6 |
松井 孝允 |
サムライサポーターズF4 |
15 |
26'19.640 |
|
|
|
7 |
5 |
A |
1 |
植田 正幸 |
マルサンRn-sミストKKZS |
15 |
26'22.855 |
|
|
|
8 |
37 |
C |
7 |
DRAGON |
B-MAX・RK01 TODA |
15 |
26'27.973 |
|
|
|
9 |
62 |
FC |
1 |
福住 仁嶺 |
HFDP SRS-F コチラR |
15 |
26'28.310 |
|
|
|
10 |
92 |
FC |
2 |
坪井 翔 |
美人&LTVフィールドFTRS |
15 |
26'33.086 |
|
|
|
11 |
3 |
C |
8 |
中山 雅佳 |
HITACHI RK-01 |
15 |
26'33.169 |
|
|
|
12 |
61 |
FC |
3 |
坂口 夏月 |
HFDP SRS-F コチラR |
15 |
26'33.770 |
|
|
|
13 |
63 |
FC |
4 |
大津 弘樹 |
SRS-F コチラレーシング |
15 |
26'34.377 |
|
|
|
14 |
12 |
A |
2 |
吉田 宣弘 |
佐藤製作所☆ミスト☆KK-ZS |
15 |
26'35.921 |
|
|
|
15 |
4 |
C |
9 |
佐々木 祐一 |
仙台DayDream☆108 |
15 |
26'41.013 |
|
|
|
16 |
17 |
C |
10 |
小倉 可光 |
チームNATS・OAC 090 |
15 |
26'59.848 |
|
|
|
17 |
73 |
A |
3 |
早野 光宣 |
チームNATS・エクシズ006 |
15 |
27'06.777 |
|
|
|
18 |
22 |
A |
4 |
吉岡 一成 |
東京工科自動車大学校 |
15 |
27'09.654 |
|
|
|
19 |
21 |
A |
5 |
相馬 智広 |
東京工科自動車大学校 |
15 |
27'10.847 |
|
|
|
20 |
93 |
FC |
5 |
小河 諒 |
TEAM TOM'S |
15 |
27'13.652 |
|
|
|
21 |
35 |
A |
6 |
髙橋 忠克 |
髙宮商事ミストKK-ZS |
14(15 - 1) |
26'48.083 |
|
|
|
22 |
60 |
FC |
6 |
石川 京侍 |
HFDP SRS-F コチラR |
13 |
23'23.162 |
|
|
|
|
|
11 |
A |
|
鶴田 和弥 |
Rn-sports制動屋 ZS |
4 |
8'09.620 |
|
|
|
|
90 |
FC |
|
根本 悠生 |
WILLDO ZTEスピリット |
1 |
2'37.912 |
|
|
|
|
70 |
C |
|
朝日 ターボ |
ヴァンガード☆SRoad☆MC |
|
失格 |
|
|