1993年にFJ1600とF3の中間カテゴリーとして誕生。JAF地方選手権として東日本・西日本シリーズが開催され、シリーズ戦とは別に東西シリーズ参戦ドライバーのNO.1をかけて競う東西統一戦(F4日本一決定戦)が開催される。
マシンはシャーシをF3ベースとし、ローコストを重視し主要部品は認定制度としている。F3と同様のパフォーマンスとセッティングの自由度から、ドライバーやメカニックの育成カテゴリーとして注目されている。2012年よりDUNLOPがタイヤサプライヤーになる。
12月7日(日) ツインリンクもてぎ/栃木
天候 |
路面コンディション |
日本一決定戦(晴) |
日本一決定戦(ドライ) |
|
※タイヤはDUNLOPワンメイクです。
日本一決定戦
|
Pos |
No |
Class |
Class Pos |
Driver |
Car |
Lap |
Time |
|
|
|
1 |
9 |
C |
1 |
伴 貴広 |
TAIROKU EXCEED |
15 |
28'33.522 |
|
|
|
2 |
7 |
C |
2 |
山口 大陸 |
TAIROKU EXCEED |
15 |
28'39.882 |
|
|
|
3 |
72 |
C |
3 |
金井 亮忠 |
チームNATS・正義 001 |
15 |
28'45.155 |
|
|
|
4 |
10 |
C |
4 |
加藤 智 |
FEEL・RK01・TODA |
15 |
28'45.692 |
|
|
|
5 |
11 |
A |
1 |
鶴田 和弥 |
Rn-Sports制動屋ミストKK-ZS |
15 |
28'46.978 |
|
|
|
6 |
8 |
C |
5 |
吉田 広樹 |
TAIROKU EXCEED |
15 |
28'47.070 |
|
|
|
7 |
4 |
C |
6 |
佐々木 祐一 |
仙台☆DayDream☆f108 |
15 |
29'09.769 |
|
|
|
8 |
73 |
A |
2 |
早野 光宣 |
チームNATS・エクシズ 006 |
15 |
29'34.227 |
|
|
|
9 |
19 |
A |
3 |
初田 大樹 |
スーパーウィンズ.NPT.Hレーシング |
15 |
29'42.252 |
|
|
|
10 |
13 |
C |
7 |
吉田 基良 |
B-MAX RK01 TODA |
15 |
29'44.492 |
|
|
|
11 |
37 |
C |
8 |
長 優子 |
B-MAX・RK01・TODA |
15 |
30'03.456 |
|
|
|
12 |
22 |
A |
4 |
吉岡 一成 |
東京工科自動車大学校 |
15 |
30'09.134 |
|
|
|
13 |
21 |
A |
5 |
相馬 智宏 |
東京工科自動車大学校 |
15 |
30'09.700 |
|
|
|
14 |
17 |
C |
9 |
小倉 可光 |
チームNATS・OAC 090 |
15 |
30'12.910 |
|
|
|
15 |
2 |
C |
10 |
三笠 雄一 |
美人&LTVRacing DRP |
13 |
24'40.677 |
|
|
|
16 |
34 |
C |
11 |
三浦 勝 |
CMS090NUTEC |
13 |
25'18.156 |
|
|
|
17 |
12 |
A |
6 |
太田 達也 |
佐藤製作所GIAミストKK-ZS制動屋 |
12 |
22'50.991 |
|
|
|
|
|
35 |
A |
|
大岩 政裕 |
ポイントワン髙宮商事M2ミストKKZS |
6 |
14'54.460 |
|
|
|
|
51 |
A |
|
加藤 正将 |
ブライルバッテリーレーシングマーズ006 |
|
失 格 |
|
|