D1グランプリはドリフト走行のカッコよさで勝敗を決める競技。
事前に発表された走行ラインをドリフト状態で正確に通過し、その際の「角度」、「スピード」、「エンジンの音」、「直線でフル加速しているか」などの要素が加味され総合的に審査される。
予選および1回戦を突破した16名は、、追走トーナメントにて1対1で戦うことによって勝敗を決する。
レースやラリーなどの競技と比べると、勝敗はマシンの性能より、ドライバーの腕に依存するところがはるかに大きい競技である。
第8戦 10月23日(日) 富士スピードウェイ
終了時点
|
順位 |
ドライバー |
Rd.1 |
Rd.2 |
Rd.3 |
Rd.4 |
Rd.5 |
Rd.6 |
Rd.7 |
Rd.8 |
Total |
|
|
|
1 |
今村陽一 |
35 |
30 |
2.5 |
28 |
28 |
22 |
30 |
35 |
210.5 |
|
|
|
2 |
斎藤太吾 |
28 |
16 |
15 |
35 |
30 |
26 |
35 |
22 |
207 |
|
|
|
3 |
高橋邦明 |
20 |
22 |
13 |
30 |
20 |
30 |
12 |
30 |
177 |
|
|
|
4 |
古口美範 |
26 |
18 |
14 |
20 |
2 |
35 |
28 |
|
143 |
|
|
|
5 |
川畑真人 |
18 |
35 |
12 |
13 |
4 |
28 |
15 |
15 |
140 |
|
|
|
6 |
野村謙 |
14 |
15 |
10 |
26 |
26 |
18 |
13 |
18 |
140 |
|
|
|
7 |
熊久保信重 |
30 |
11 |
8 |
|
35 |
14 |
2 |
26 |
126 |
|
|
|
8 |
日比野哲也 |
22 |
|
2 |
24 |
22 |
13 |
26 |
11 |
120 |
|
|
|
9 |
末永正雄 |
10 |
13 |
|
12 |
12 |
20 |
24 |
28 |
119 |
|
|
|
10 |
佐久間達也 |
24 |
28 |
3 |
18 |
|
24 |
9 |
8 |
114 |
|
|
|
11 |
末永直登 |
15 |
7 |
9 |
15 |
16 |
12 |
14 |
12 |
100 |
|
|
|
12 |
たかやまけんじ |
|
24 |
5 |
8 |
9 |
15 |
18 |
20 |
99 |
|
|
|
13 |
織戸学 |
11 |
6 |
17.5 |
|
|
16 |
16 |
24 |
90.5 |
|
|
|
|
|
16 |
時田雅義 |
9 |
12 |
|
|
13 |
6 |
5 |
14 |
59 |
|
|
|
17 |
廣田友和 |
3 |
5 |
7.5 |
14 |
3 |
9 |
10 |
5 |
56.5 |
|
|
|
18 |
内海彰乃 |
|
|
5.5 |
1 |
18 |
5 |
6 |
13 |
48.5 |
|
|
|
19 |
松川和也 |
12 |
3 |
3.5 |
16 |
|
2 |
8 |
3 |
47.5 |
|
|
|
20 |
箕輪慎治 |
|
|
|
|
11 |
10 |
20 |
4 |
45 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
34 |
北芝倫之 |
|
|
6 |
5 |
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※表記は総合ランキングです。