D1グランプリはドリフト走行のカッコよさで勝敗を決める競技。
事前に発表された走行ラインをドリフト状態で正確に通過し、その際の「角度」、「スピード」、「エンジンの音」、「直線でフル加速しているか」などの要素が加味され総合的に審査される。
予選および1回戦を突破した16名は、、追走トーナメントにて1対1で戦うことによって勝敗を決する。
レースやラリーなどの競技と比べると、勝敗はマシンの性能より、ドライバーの腕に依存するところがはるかに大きい競技である。
第8戦 10月11日(日) 富士スピードウェイ
終了時点
|
順位 |
ドライバー |
Rd.1 |
Rd.2 |
Rd.3 |
Rd.4 |
Rd.5 |
Rd.6 |
Rd.7 |
Rd.8 |
Total |
|
|
|
1 |
今村陽一 |
21 |
25 |
12 |
10 |
16 |
12 |
18 |
16 |
130 |
|
|
|
2 |
手塚 強 |
16 |
13 |
16 |
25 |
18 |
21 |
13 |
|
122 |
|
|
|
3 |
野村 謙 |
25 |
21 |
18 |
7 |
13 |
11 |
11 |
|
106 |
|
|
|
4 |
末永正雄 |
13 |
10 |
10 |
|
25 |
25 |
7 |
12 |
102 |
|
|
|
5 |
日比野哲也 |
|
17 |
23 |
19 |
22 |
16 |
|
1 |
98 |
|
|
|
6 |
川畑真人 |
4 |
7 |
14 |
14 |
2 |
2 |
25 |
25 |
93 |
|
|
|
7 |
熊久保信重 |
11 |
18 |
1 |
16 |
11 |
18 |
|
13 |
88 |
|
|
|
8 |
斎藤太吾 |
18 |
11 |
23 |
6 |
7 |
6 |
3 |
8 |
82 |
|
|
|
9 |
黒井敦史 |
12 |
6 |
8 |
11 |
10 |
|
8 |
22 |
77 |
|
|
|
10 |
時田雅義 |
2 |
4 |
11 |
21 |
|
|
6 |
18 |
62 |
|
|
|
|
|
|
14 |
古口美範 |
10 |
|
|
|
|
4 |
12 |
|
26 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
24 |
猪瀬 徹 |
|
|
|
|
5 |
|
|
6 |
11
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※青字は単走1回戦100点獲得(+1p)