D1グランプリはドリフト走行のカッコよさで勝敗を決める競技。
事前に発表された走行ラインをドリフト状態で正確に通過し、その際の「角度」、「スピード」、「エンジンの音」、「直線でフル加速しているか」などの要素が加味され総合的に審査される。
予選および1回戦を突破した16名は、、追走トーナメントにて1対1で戦うことによって勝敗を決する。
レースやラリーなどの競技と比べると、勝敗はマシンの性能より、ドライバーの腕に依存するところがはるかに大きい競技である。
第7戦 10月26日(日) 富士スピードウェイ 決勝終了時点
|
順位 |
ドライバー |
Rd.1 |
Rd.2 |
Rd.3 |
Rd.4 |
Rd.5 |
Rd.6 |
Rd.7 |
Total |
|
|
|
1 |
斉藤太吾 |
3 |
22 |
17 |
17 |
26 |
12 |
17 |
114
|
|
|
|
2 |
今村陽一 |
11 |
3 |
13 |
26 |
17 |
21 |
13 |
104
|
|
|
|
3 |
末永正雄 |
17 |
17 |
4 |
13 |
13 |
|
25 |
89
|
|
|
|
4 |
野村 謙 |
22 |
10 |
13 |
12 |
21 |
2 |
7 |
87
|
|
|
|
|
|
7 |
熊久保信重 |
5 |
|
11 |
2 |
10 |
25 |
21 |
74
|
|
|
|
8 |
上野高広 |
13 |
8 |
11 |
7 |
4 |
18 |
11 |
72
|
|
|
|
|
|
11 |
古口美範 |
|
25 |
|
10
|
1
|
|
14
|
50
|
|
|
|
12 |
日比野哲也 |
11 |
|
1 |
18 |
|
6 |
10 |
46
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
23 |
猪瀬 徹 |
|
|
|
|
6
|
1
|
1
|
8
|
|
|
|
|
|
|
29 |
一柳和人 |
|
|
4
|
|
|
|
|
4
|
|
|
|
|
※青字は単走1回戦100点獲得(+1p)