D1グランプリはドリフト走行のカッコよさで勝敗を決める競技。
事前に発表された走行ラインをドリフト状態で正確に通過し、その際の「角度」、「スピード」、「エンジンの音」、「直線でフル加速しているか」などの要素が加味され総合的に審査される。
予選および1回戦を突破した16名は、、追走トーナメントにて1対1で戦うことによって勝敗を決する。
レースやラリーなどの競技と比べると、勝敗はマシンの性能より、ドライバーの腕に依存するところがはるかに大きい競技である。
2007年度 最終戦終了時点
|
順位 |
ドライバー |
Rd.1 |
Rd.2 |
Rd.3 |
Rd.4 |
Rd.5 |
Rd.6 |
Rd.7 |
Total |
|
|
|
1 |
川畑 真人 |
18 |
15 |
11 |
20 |
13 |
21 |
2 |
100 |
|
|
|
2 |
熊久保 信重 |
20 |
17 |
14 |
18 |
6 |
7 |
17 |
99 |
|
|
|
3 |
末永 正雄 |
16 |
19 |
21 |
14 |
1 |
1 |
20 |
92 |
|
|
|
4 |
手塚 強 |
14 |
5 |
7 |
1 |
16 |
9 |
9 |
61 |
|
|
|
5 |
野村 謙 |
11 |
2 |
8 |
11 |
20 |
3 |
2 |
57 |
|
|
|
|
|
8 |
吉岡 稔記 |
1 |
1 |
2 |
6 |
4 |
13 |
12 |
39 |
|
|
|
|
|
10 |
日比野 哲也 |
13 |
6 |
|
|
8 |
|
2 |
29 |
|
|
|
|
|
|
14 |
猪瀬 徹 |
1 |
|
|
13 |
2 |
1 |
6 |
23 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|