ディレッツァ チャレンジ 2017について

Q1 参加条件
DIREZZA ATTACK ONLINEの成績は必要ですか?

DAOの順位は関係ありません。
エントリー申し込みにはIDが必要になるため、ディレッツァ・チャレンジにエントリーするためには、ディレッツァ・アタック・オンラインのユーザー登録が必要です。

Q2 DAOと車両クラス分けが違ってしまう場合はどうすればいいんでしょうか?

今年のDAOとDZCは車両のクラス分け、レギュレーションが違うので、DAOのクラスは関係ありません。登録されているIDでエントリー申し込みをお願いします。

Q3 初心者でも参加出来ますか? また、初心者用のレクチャーや同乗走行はありますか?

もちろん初心者大歓迎です。初心者用の特別なレクチャーや同乗走行などは用意しておりませんが、ゲストドライバー、競技長からのアドバイスをもらうことは可能です。昼休みにはゲストドライバーとコースを歩きながらのコース攻略レクチャーも用意されています。

Q4 観戦することは可能ですか?

観戦、応援大歓迎です。入場は無料。地元のトップドライバーの走りをゲストドライバーの解説付きで楽しむことが出来ます。

Q5 クラス分け
ID登録した時とは、車両クラス分けが違ってしまう場合はどうすればいいんでしょうか?

今年のDAOとDZCは車両のクラス分け、レギュレーションが違うので、DAOのクラスは関係ありません。クラスに関係なく、登録されているIDでエントリー申し込みをお願いします。

Q6 DAOのIDに登録している内容を変更したい。

DAOのマイページにログインし、「会員情報 確認/修正」から変更することができます。
また、一つのIDで複数の車両を登録することは出来ませんので、その場合は、車両1台につきIDを1つ新規で作成して下さい。

Q7 エントリー後の車両変更
イベント直前に車両トラブルが発生した場合、車両変更は可能ですか?

事務局に連絡し、車両変更手続きをお願いします。イベント前日などで事務局に連絡がつかなかった場合は現場で対応します。但し、変更する車両が元の車両とクラスが変わってしまう場合、台数の関係で参加出来ない場合があります。

Q8 重複エントリーについて
1台の車両で2名が走る、ダブルエントリーは可能ですか?

スケジュール的に不可能なので、車両1台につきドライバー1名でお願いします。

Q9 一つのエリアで優勝してしまった場合、次のイベントからは賞典外出走になりますか?

今年のディレッツァ・チャレンジは決勝大会方式を採用していますので、賞典外出走とはなりません。西日本エリアの優勝者は西日本エリアの王者。全国制覇を目指してください。

Q10 アンダーパネル・リップスポイラーの厚み : アンダーパネル・リップスポイラーの厚みですが、カバーは先端部分だけで良いですか?

先端だけで問題ありません。ノーマル状態で装着されているパーツ(スプラッシュガード等)に関しては厚みやサイズを問いません。

Q11 GTウイングのサイズについて
私のクルマは車幅1730mmなので、1500mmのウイングは車検に通りませんが、装着可能でしょうか?

一般公道を走るための車検とDZCのレギュレーションは同一ではありません。公道を走るルールに合わない場合は、サーキットに到着してから装着してください。

Q12 センターコンソールやリアシートを撤去し、鉄板が剥き出しの状態では参加出来ませんか?

問題ありません。フロアカーペットの撤去も同様で、運転席ドアの内張やインパネを単に撤去した車両は、クラッシュなどの際に危険なのでNGということです。乗車定員を変更していなくても、サーキットで助手席や後席を外して走行することは出来ます。
この件に関しては、熊倉車検委員長による説明ビデオが用意されています。そちらをご覧ください。

Q13 リア周りの内装を撤去しているのでBピラーの内装もありません。Bピラーは内装が無くても大丈夫ですか?

ドライバーとBピラーの位置関係で判断しますが、少なくとも4ドア車両の場合はドライバーの頭部とBピラーの位置関係が近くなるため、純正の内装などによるドライバーを保護する対策が必要です。

Q14 リアハッチの材質変更は可能でしょうか?

材質変更は可能です。しかし、通常クラスの場合はウインドウ材質の変更不可。リアウインドウが無いFRP一体成形なども使用出来ません。クォーターガラスに関しても同様です。そのような改造をしてしまっている車両はオープンクラスにエントリーお願いします。

Q15 オーバーフェンダー50mmの基準点はどこですか?
正式に車幅を変更して車検を取っている場合どうですか?

トレッドを拡大したいなどの目的で改造したフェンダーは、ノーマルフェンダーをワイドに改造した板金タイプも後付けタイプもすべてオーバーフェンダーです。プラス50mmはノーマルのフェンダーに対してのものです。車検を取得していても、片側50mmまでとさせて頂きます。

Q16 コレクタータンクの設置
コレクタータンクを室内に設けている場合、隔壁が必要とのことですが、トランクに設けている場合は必要になるのでしょうか?

トランクルームに設置している場合、隔壁は必要ありません。しかし、リアシートを撤去するなどトランクルームが独立した空間ではなくなっている場合は隔壁が必要になります。

Q17 フレームの改造というのは、どういうことを言うのでしょうか?
私のクルマは少しでも軽量化するために、必要が無くなったノーマルのマフラーステーやドアの内側などの薄い鉄板(内装を固定するための構造物)に穴を開けていますが、フレームの改造になりますか?

フレームの改造規定は、主要骨格についての改造制限です。必要が無くなったノーマルのマフラーステーや、内装などを固定するための鉄板などを軽量化しても問題ありません。