Super GT
「Japan Le Mans Challenge」(正式名称『全日本スポーツカー耐久選手権』)はレギュレーションをLMSルール(ル・マン24時間レース、LMES、ALMS、FIA-GTで使用)にする事によりヨーロッパ、北米、そして、日本で同一のレギュレーションによって開催される耐久レースシリーズのひとつです。 クラスはLMP-1,LMP-2,LMGT-1,LMGT-2の4カテゴリーにわかれ、レース距離は基本1,000kmとする。 2007年までは暫定措置として、ル・マン規定に適合しない車両でも主催者の特認を得ることでレース参戦が可能。 選手権タイトルは各クラスドライバー、チーム、エンジンチューナーに与えられ、08年度からはシリーズチャンピオンに翌年のル・マン24時間レースへの出場権が得られる予定。
第4戦 2007年10月27日(土)~10月28日(日) 岡山国際サーキット
天候 路面コンディション
ドライ
■各クラスの説明

LMP-1】: プロトタイプマシンを使用。最低製造台数規定(最低生産義務付け台数)に縛られることはない。
エンジン最大排気量はNA6,000ccまで、最低重量は925kgと定められている。
ゼッケンナンバーは赤い数字を使用。
LMP-2】: プロトタイプマシンを使用。最低製造台数規定(最低生産義務付け台数)に縛られることはない。
エンジン最大排気量はNA3,400(8気筒まで)、最低重量775kgと定められている。
ゼッケンナンバーは黒い数字を使用。
LMGT-1】: 最低製造台数規定(最低生産義務付け台数)が適用されるカテゴリー。
大規模メーカーは最低25台、小規模メーカーは最低12台の生産されているマシーンであること。エンジン最大排気量はNA8,000まで。
ボディ長5,000mm、カーボンディスク使用可能。排気量により最低重量に細かい規定がある。
ゼッケンナンバーは赤い数字を使用。
LMGT-2】: 最低製造台数規定(最低生産義務付け台数)が適用されるカテゴリー。
大規模メーカーは最低100台、小規模メーカーは最低25台の生産されているマシーンであること。エンジン最大排気量はNA8,000まで。
ボディ長4,800mm、カーボンディスク使用不可。排気量により最低重量に細かい規定がある。重量によりタイヤ幅は2種類から選択する。
ゼッケンナンバーは黒い数字を使用。
LMP-1
順位 No. ドライバー 車両名 Lap Time

1
16
黒澤 治樹/中野 信治/
無限 COURAGE LC70
228
6:00'42.463


2
22
野田 英樹/山崎 信介
DUNLOP Zytek 05S
173
6:00'51.573

LMP-2
順位 No. ドライバー 車両名 Lap Time

1
18
富澤 勝/麻生 裕二/黒澤 翼
EBBRO Aim Sports GC-21
228
6:00'13.853


2
111
橋本 達也/古谷 直樹/脇 知邦
ガレージプラスワン・スクーデリア・ミスト
207
6:01'42.664


3
15
伊藤 俊哉/植田 正幸/廣田 秀機
KK-LM MAX MYST ADVAN
196
6:00'19.054

LMGT-1
順位 No. ドライバー 車両名 Lap Time

1
21
飯田 章/藤井 誠暢/一ッ山 幹雄
DUNLOP フェラーリ550GTS
225
6:01'18.520




以上完走






7
小嶋 禎一/藤野 昌弘
SCUDERIA FORME GT3-R
34
1:03'04.948

LMGT-2
順位 No. ドライバー 車両名 Lap Time

1
20
福山 英朗/谷口 行規/羽根 幸浩
DUNLOP PORSCHE 997
215
6:00'43.098


2
27
青山 光司/高木 真一/新田 守男
KRH F430GT
197
6:01'47.556




以上完走






910
中山 良明/DRAGON/吉田 基良
910 WAKO’S PORSCHE
8
36'51.680

Global Race Category
Domestic Race Category
Motercycle
ニュルブルクリンク2014