HOME >> DRIFT (D1グランプリ) >> FUJIOKA REPORT


●第1戦 第2戦 第3戦 第4戦 第5戦 第6戦 第7戦
2010 D-1 Round1 odaiba リポート



NEWエンジン搭載

 DUNLOP 1年生のTeamBOSSの藤岡です。1年間宜しく!!!
 今年のチーム体制は基本パッケージ(ドライバー 今村陽一、スポッター北澤源吾DG-5代表)は変わらず引き続きです、一番大きく変わったのはタイヤです、昨年の年末にDUNLOPさんにお世話になる事が決まりTeam一丸となって昨年以上に頑張ります。スポンサーはM7さん、SGCさんが新たに加わって頂きエントリーも"M7 BOSS SGC with DUNLOP"です。
 車両は変わらず昨年のS15シルビアです。
 2010年のマシンも昨年同様です、変更点はまず外観、マシンの色がBOSS RedからM7/SGC Blackに、バイナルも変更されました。エンジンは某チューニングメーカー主催のfujispeedwayのスーパーラップで壊して(原因はプラグ破損)しまったのでNewエンジン(昨年のスペアエンジン)。このエンジン、スペアエンジンといえども昨年1年使用したエンジンよりもスペック的には遥かに上で、実際にピークパワーこそ4.5馬力upですが中間では30ps~50ps上積みされboost1.6kg/cm2で718ps、トルクも82kg/mを越えるエンジンです。シャシー、サスペンションはアライメント含め昨年から変更はありません。
 teamは26日の金曜日にサーキット(会場)に入りチェック走行とセッティング、毎回ですがここでは走行のフィーリングを重視して確認します、Drの陽一君の評価とスポッターの北澤氏の評価と合わせてセッティングの変更がはいりますが今回マシンの方は全く問題なし、タイヤのおいしい所を探して内圧の調整(もともとこのS15はグリップレベルが高くアライメントもグリップ方向に振っている為、角度と飛距離はタイヤの内圧で調整、この内圧の調整は非常に重要)、後は審査の評価が高い走り、ラインに合わせる練習に終始して終了。その後はマシンのチェック、oil交換してHOTELに
   昼飯 コンビニ"プルコギ弁当"  晩飯 お好み焼き+ビー○

単走で見事な走りを披露する

Rd1決勝日27日
 朝一の練習走行の後、昨日の予選を勝ち上がった21人とシード9人で単走1回戦がスタート、次々と高得点が更新されるなか人気投票3位の今村選手は最後から3番目にスタート、ミスの全く無い走りで1本目99.60点で4位(いつもながら緊張の中このミスの無い走りには驚かされる)、これで午後の2回戦追走は決まったので更なる順位up(単走の順位で追走の相手が決まるのでなるべく上位で通過したい)を狙って単走2本目にチャレンジ、しかし1本目の得点を上回れず、1つ順位を下げたが見事5位通過、追走の相手は12位通過の高橋邦明選手に決定! 高橋選手は過去にお台場で優勝経験もあり、毎年初戦はベスト8に入るジンクスをもっているのでチョットやな予感、ここでの敗退はシードも取れないのでとても大事な戦いです。

絶好調の川畑選手を撃破!
ベスト16追走
 何もなくても意識してしまう開幕戦の追走1回戦、相手は変なジンクスまでも味方にしている高橋選手、まわりのイヤな思いを今村選手は先行の進入、強烈な振出一発で払拭してくれました、この強烈な振出により高橋選手はリズムを乱し7:3と大きくアドバンテージを得た、後追いでは非常にクレバーに走り完勝、続くベスト8はDroo-pの松川選手を破って勝ち上がった織戸選手、BOSSは過去(2005シーズン・80スープラ)に織戸選手と共にD-1を戦った時期が(毎イベントHOTELで寝た事が無かったゾ!!!)….。その際、このお台場で今村選手と対戦し勝った経験もあり、お祭り男のこの人、乗せると非常にやっかいな上に最近、調子も上がってきているので全く気が抜けない相手です。案の定、今村選手の先行時、ほぼ5分の見事な後追いをされましたがそこは今村選手、後追い時にはキッチリ取り返してベスト4(準決勝)に進出、ここでも難敵、単走top、好調の川畑選手です、川畑選手はベスト8で今村選手の"アニキ"野村選手を破っての進出だけに負けられない対戦になりました。1本目今村選手の後追い、ノーミスで見事な食い込みを見せるもののほぼ5分、"D1の追走は後追いが若干有利"と心の中で呟いてチョット諦めかけた2本目、今村選手は起死回生の一発、素晴らしい進入で川畑選手の度肝を抜きミスを誘い勝利。決勝進出!。
 決勝戦、相手は同じDUNLOP、teamDroo-pの日比野選手、昨年の中盤(岡山、エビス)から連敗中のイヤな相手、今日の走りも安定していてスキがありません。先行の1本目は両者譲らず5分、後追いの2本目、今村選手は今日一の接近で見事"勝利"。昨年のオートポリスから約1年ぶりの優勝です。
       昼飯 カレー   晩飯 焼肉(優勝祝い?)+○―ル

見事に開幕戦を優勝飾る
 
 今年、DUNLOPさんに移り、M7さん、SGCさんと新しいスポンサーを得て走り出した2010シーズン幸先良く勝つ事が出来たのは応援してくれるファンの皆さんとサポートして下さるみなさんのおかげ"ありがとうございます"です。  前年度チャンピオンの翌年の1戦目の優勝はD1、10年の歴史で何回もありましたが、その後順位を落としています、teamはこのジンクス?に負けない様、連続チャンピオン目指して頑張ります、次戦4月24日-25日のオートポリス応援よろしく!!! お願いします。